こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

2017-01-01から1年間の記事一覧

「ありがとう今年」の話

こんばんは、こたろうです。 2017年も今日で終わりとなります。 今思うとあっという間の1年でしたが、その時その時はそれなりに努力してきたはず。 もう少しやれば結果が出ていたこともありそうでしたが、それは来年の上半期にでもできればと自分に甘くなっ…

「今年は聞かないのかもしれない」の話

こんばんは、こたろうです。 年末年始が忙しい仕事をしているので、寒さ対策は大事です。 もちろんウルトラライトダウンも着て、ネックウォーマー、帽子も着用する予定なのですが、今年は例年に比べ寒いと感じることが多いです。 毎年10月くらいから、 『…

「食わず嫌いはしないほうがいい」の話

こんばんは、こたろうです。 以前に話題にした、ウルトラライトダウン。 何と相方がクリスマスにプレゼントしてくれました。 こた「ダウンは似合わないっていってなかったかね?」相方「中に着る分にはOK。」 とのことで、ウルトラライトダウン初体験。 お…

「クリスマス明けの休みの日」の話

こんばんは、こたろうです。クリスマスも終わり、世間はお正月モードに切り替わっています。 毎度のことながら、イベント毎の店舗での商品の配置やPOPなど、手際が良すぎて驚かされています。 クリスマスで憔悴していた相方は久々の休日。 のんびり横にでも…

「菓子職人を癒すものは」の話

こんばんは、こたろうです。 メリークリスマスイヴ。 聖夜前夜、こちらでは雨が降り気温が上がってしまい、『雨は夜更け過ぎに、雪へと』変わることはありませんでした。明日も例年より暖かい予報のため、ホワイトクリスマスは今年もまたお預けのようです。 …

「寄せ植えでもお世話すれば」の話

こんばんは、こたろうです。 数年前の母の日に贈った寄せ植え、この中にポツンと植わっていたコニファー。 購入したときには鉢に植えられていたのに、 今では、 見上げなくてはいけないくらいに大きくなりました。 ここ数年、この時期になると、オーナメント…

「吸煙グリル」の話

こんばんは、こたろうです。 すでに発売されているようなのですが、 エスキュービズムより、室内で焼き肉などをした際に発生する煙や匂いを予防・吸収する「吸煙グリル」が登場したようです。 これまでの家での焼肉といえば、 イワタニ スモークレス焼肉グリ…

「クリスマスに備えよ」の話

こんばんは、こたろうです。インフルエンザで高熱が出ていた子どもたちも平熱に戻り、咳と鼻水以外は一段落した感じです。熱が落ち着いた日を0日として、3日程度はウイルスが潜伏している可能性があるようなので注意が必要です。 そんなこんなとバタバタし…

「引き続き インフルエンザB型」の話

こんばんは、こたろうです。昨日の記事の続きというか、何というか。 検査の結果、 『長男もインフルエンザB型でした。』 まぁ、分かってたことでしたが、いざ検査結果として出てしまうと、・先週の発熱段階から感染していたのか・長女よりもらい受けたもの…

「早すぎるインフルエンザB型 A型との違い」の話

こんばんは、こたろうです。 数日前より発熱のあった長女、おなかが痛いというので病院で診てもらうことにしました。 結果は題名通り『インフルエンザB型』。 B? さて、A型と何が違うのか、、、。 少し調べてみました。 ・インフルエンザA型とB型の違…

「ミレービスケット」の話

こんにちは、こたろうです。 数日前に地域での清掃活動があり、参加した家庭に『ミレービスケット保存缶』『アルファ化米(マジックライス)』をいただきました。 災害時の食料品として備蓄しているもので、賞味期限が近付いたものを活動のお礼ということで…

「おめでとう」の話

お誕生日おめでとう 知って30年近くになるけど、今、側にいれて嬉しいです 楽しい1年になるように 何かあれば、また愚痴でも聞かせてください また1年、よろしくお願いします 愛しています

「実感のわく瞬間」の話

こんばんは、こたろうです。早いもので残り半月ほどで来年になってしまうようです。 先週から長男が熱でダウンしており、なおかつ長女も微熱でやや弱っています。相方はクリスマスが控えているので風邪だけは絶対に避けたい時期。 咳だけでもでなくなればと…

「第4の携帯電話キャリア 楽天」の話

こんばんは、こたろうです。非常に興味深いニュースがありました。 題名の通り、『楽天がdocomo、au、SoftBankに続く第4の携帯電話キャリアに』というニュースです。2019年中には活動する予定のようですが、最終的には約6000億円程度の資金調達をしていく…

「アクセス17倍の謎」の話

こんばんは、こたろうです。このブログの平均アクセスは10前後。こんなブログに足を運んでくれている方々に感謝しつつ、アクセス数が増えないかなぁとニヤニヤしたりしています。そんな日常に、非日常が。 本日のアクセス数『178』。 おふっ 見たことの…

「親不知の脅威」の話

こんばんは、こたろうです。ここ数日、相方が親不知で痛みを訴えていました。こたは4本とも頭をだしてきているのですが、何とか痛くなることなくとどまってくれています。 そんな相方ですが、クリスマスも控え、『万全でクリスマスに向かいたい!』とのこと…

「忙しいときには何かが起こる」の話

こんばんは、こたろうです。12月も30%近くが終わり、年明けが近付いてきていますが、そんなバタバタとしたタイミングで長男が発熱しました。朝→37.5昼→36.7夜→38.5という、『昼間は元気で走り回ってたのに、夜になると明日の保育所が微妙』のコンボが決…

「机の上がやたらといっぱい」の話

こんにちは、こたろうです。机の上に物が溢れていませんか? リビングでパソコンを置いている机の上はひどい有り様です。ただ一言、『ひどい』です。 あまりの有り様にパソコンに向かう気にもなれず、やりたい作業もできていません(言い訳)。きっと断捨離…

「2才男女双子 クリスマスプレゼント」の話し

こんばんは、こたろうです。少し前から悩んでいた子ども達へのクリスマスプレゼントを決めました。相方とそれぞれの意見をあげてみると、・流行り廃りのあまりない・出来れば知育おもちゃ・お互いが貸し合って遊べるとなりました。 結果からいうと、 (セッ…

「ピースサインがブームの長男と、長女」の話

こんばんは、こたろうです。スマートフォンで写真を撮っているとすぐに長男がやって来ます。子どもたちを撮ろうとしている訳でもないのに、『ふふ、待たせたね。』くらいのどや顔でやって来て写真を撮ってくれとせがんできます。 少し前までのお気に入りのポ…

「業務用スーパーの魅力」の話

こんばんは、こたろうです。仕事終わりに相方と子どもたちを連れて業務用スーパーに行ってきました。1番近くの業務用スーパーでも車で40分かかる場所に住んでいるので、業務用スーパー自体がすごく貴重な存在に思えたりもしています。そんな久しぶりの業務…

「走る衝撃と残るトラウマと」の話

こんばんは、こたろうです。12月に入り寒い日が続いていますね。服も厚着になり、空気も乾燥してくると彼らがやってきます。 『静電気』 です。 車の乗り降りでパチパチ、お店で買い物してお会計の時にパチパチ、帯電がすごいときには葉っぱに触ってパチパ…

「双子に贈るクリスマスプレゼント」の話

こんばんは、こたろうです。そろそろ子どもたちへのクリスマスプレゼントを考えているのですが、なかなか程よいであろうプレゼントが見つかりません。具体的な候補は後々しぼっていくのですが、男女双子ならではの悩みもあり進展しないままクリスマスを迎え…

「からあげくん 焼印」の話

こんばんは、こたろうです。期間限定を発見すると購入して味見しているからあげくん。たまに食べたくなるレッドを購入すると、一番底から、でました。おそらくKINGであろう焼印の入ったからあげくん。 相方も初めてみたそうで、ついつい嬉しくて写真を撮って…

「『DGS3-六人の龍馬編-』をみました」の話

こんにちは、こたろうです。11月25日より公開中の映画、『DEAR GIRL -Stories- THE MOVIE3 the United Kingdom of KOCHI 六人の龍馬編』を見てきました。上映される劇場が全体的に少ないと言われ、近くで上映があるかと心配していましたが、さすがに地元で…

「順位付け」の話

こんばんは、こたろうです。早いもので明日から12月に入ります。なんだか歳がよる毎に1年を早く感じてしまいます。思い返してみても記憶力の皆無なこたにとっては、あまりパッと思い出せないことばかりです。 12月はクリスマスに年越しとイベントが目白…

「独りの時間」の話

こんばんは、こたろうです。今、独りの時間を過ごしています。相方や子どもたちがいないわけではなく、ただ単に視界の中にいないという独りです。 相方と子どもたちが寝静まった後、台所でビールをちょびちょびとする時間がお気に入りです。仕事柄、人と接す…

「プロはホールのケーキをどう切る」の話

こんばんは、こたろうです。晩御飯の後に相方の買ってきてくれたケーキを食べました。よほどの事がない限り、相方がケーキを切り分けてくれるのですが、菓子職人はどうやって切り分けているのかをじっくり見ていると、相方「どうしたの?」こた「いや、プロ…

「はてなブログPro 理想と現実」の話

こんばんは、こたろうです。気付いている方もいるかもしれませんが、『はてなブログPro』始めました。Proに登録するだけで半日ほど掛かってしまい、この時間はぐったりとしています。 100アクセスあったので、調子にのって、というわけではないのですが、…

「100アクセス」の話

こんにちは、こたろうです。先ほど通知があり、今月100アクセス超えました。ブログを始めて2回目の快挙になります。それも日々訪れてくれている、あなた様のおかげです。 ありがとうございます。 1日のアクセスとしては3~5回が多いのですが、時折1…