こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「3才男女双子の違い」話

こんばんは、こたろうです。 子どもたちも3才を迎え、ますます違いが顕著になってきています。 女の子の方が精神的成長が早いというのは、我が家では間違いないようで、明らかにその場の空気をよんでいるような動き(長男にはないと思われる、自分が損をし…

「ブログタイムマシーン」の話

こんばんは、こたろうです。 スマートフォンで、はてなのトップへ行くとしたの方に表示される『ブログタイムマシーン』。 先月くらいまでは、 「へぇ、こんなブログあったんだ。」 と思いながら見ていましたが、今月に入ったくらいから、 「あぁ、こんなブロ…

「GalaxyNote8」の話

こんばんは、こたろうです。 『9』の情報も出てきているこの時期に、購入してしまいました。 まだsimカードすら差し替えていませんが、のんびり設定していきたいと思います。

「母と痛車と宣伝と」の話

こんばんは、こたろうです。 昨日、母が病院の予定日ということで連れていくことになりました。 母の家から病院までは約40分。 田舎では定番の、バスの時間が1時間に1本程度ということもあり、母の病院の予定日には家族で予定のない人が連れていくことにな…

「痙攣かアレルギー」の話

こんにちは、こたろうです。 今朝、寝起きからずっと鼻がムズムズ。 痙攣のような何とも言えない違和感に苛まれています。 しかしながら痙攣ほど激しくもなく、信じたくはないのですが、何かしらのアレルギーによる反応という可能性が高いように思います。 …

「バレンタインデー終わり」の話

こんばんは、こたろうです。 バレンタインデーは昨日終わりを迎え、スーパーや広告などでは早くも次のイベントへと様変わりしています。 相方も一段落し、今日はゆっくりとしています。 そんな相方が、こたの為にケーキを用意してくれました。 遊び心のある…

「調子をはかるバロメーター」の話

こんにちは、こたろうです。 『ある行動で今日の調子をはかる』 『その行動が上手くいけば、今日は調子いいんじゃない。』的なやつ。 こたは仕事の取り掛かり際の行動でそのバロメーターをはかっているのですが、今日はあまりにも良くない。 あまりにも良く…

「春の足音」の話

こんばんは、こたろうです。 知り合いの方から毎年いただきます。 どうやら庭に植わっているようで、ほどよく蕾があるタイミングで持ってきてくれます。 枝をきるのは誉められたことではないかと思いますが、あまり外出しない母が、 『もうこんな時期なんだ…

「無意識に意識すること」の話

こんばんは、こたろうです。 まだ祖母が元気だった頃、こたが小学校低学年くらいの頃。 『卵を混ぜるときには空気を含ませるように混ぜると上手に混ざるんだよ。』 仕事柄、毎日金糸玉子を焼いていた祖母が言いました。 大きな声でもなく、真っ直ぐ目を見て…

「たまには見返してみるのも悪くない」の話

こんばんは、こたろうです。 久しぶりの雨により、気温と湿気が高めでしたが、明日からの気温の低下が怖いですね。 前々から自宅でのWi-Fiの繋がりが悪く、スマートフォンを機種変更しようかと考えていたところ、スマートフォン内のデータをSDカードに移すこ…

「田舎暮らしであるということ」の話

こんばんは、こたろうです。 今まで同じ土地で過ごしてきました。 大都市から見れば明らかに田舎で、都市から見ても明らかに田舎です。 市町村でいえば、『村』に住んでます。 第一村人発見と真面目に言える場所です。 相方も同じ村人なのですが、同じ村人と…

「寒冷地仕様とサボテンダー」の話

こんにちは、こたろうです。 今朝、両親がバタバタしていたので何かあったのかを聞いてみると、 『水道管破裂』 という何とも寒々しいことが起こっていたようです。 何度目かの今季最強寒波の影響により、もともとガタのきていた部分が壊れてしまったとのこ…

「一航戦の誇りにかけて」の話

こんにちは、こたろうです。 昨日よりLAWSONにて発売になりました。 「艦これ」運営鎮守府より発売された、 『一航戦の補給ぶどうゼリー』『九三式酸素エクレア』です。 前々からLAWSONでは艦これコラボがあり、今回、相方の推しであるところの『翔鶴』グッ…

「今年も恵方巻きを作りました」の話

こんにちは、こたろうです。 昨日はたくさんの豆がまかれ、恵方巻きを食べた方も多いのではないでしょうか。 そんな中、我が家でも作りました。 本来なら切り口を見せるのですが、恵方巻きということで切らずにそのままです。 海苔が喉に詰まるといけないの…

「目的はただひとつ、蹴ること」の話

こんばんは、こたろうです。 何となく描きたくなって『かっぱ』描きました。 相方に見せると、「鬼灯の冷徹」に出てきそう。というありがたいお言葉が。 何はともあれ『蹴る』話。 我が家では家族4人、同じ部屋で寝ているのですが、どうしたものか子どもた…