こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「順位付け」の話

こんばんは、こたろうです。早いもので明日から12月に入ります。なんだか歳がよる毎に1年を早く感じてしまいます。思い返してみても記憶力の皆無なこたにとっては、あまりパッと思い出せないことばかりです。 12月はクリスマスに年越しとイベントが目白…

「独りの時間」の話

こんばんは、こたろうです。今、独りの時間を過ごしています。相方や子どもたちがいないわけではなく、ただ単に視界の中にいないという独りです。 相方と子どもたちが寝静まった後、台所でビールをちょびちょびとする時間がお気に入りです。仕事柄、人と接す…

「プロはホールのケーキをどう切る」の話

こんばんは、こたろうです。晩御飯の後に相方の買ってきてくれたケーキを食べました。よほどの事がない限り、相方がケーキを切り分けてくれるのですが、菓子職人はどうやって切り分けているのかをじっくり見ていると、相方「どうしたの?」こた「いや、プロ…

「はてなブログPro 理想と現実」の話

こんばんは、こたろうです。気付いている方もいるかもしれませんが、『はてなブログPro』始めました。Proに登録するだけで半日ほど掛かってしまい、この時間はぐったりとしています。 100アクセスあったので、調子にのって、というわけではないのですが、…

「100アクセス」の話

こんにちは、こたろうです。先ほど通知があり、今月100アクセス超えました。ブログを始めて2回目の快挙になります。それも日々訪れてくれている、あなた様のおかげです。 ありがとうございます。 1日のアクセスとしては3~5回が多いのですが、時折1…

「結論として、子どもは毛布をかけない」の話

こんばんは、こたろうです。いきなり結論ですが、『子どもは寝るときに毛布をかけない』。 日に日に寒さが強くなっているように感じるこの頃ですが、こたの住む地域も12月並の寒さが来ているようで、朝晩の冷え込みがひどいことになっています。お風呂上がり…

「プリキュアは二番煎じなのか」の話

こんばんは、こたろうです。近頃、長女が『プリキュア、プリキュア。』と楽しそうに言っています。お菓子も『プリキュア』、ふりかけも『プリキュア』、もちろんおもちゃも『プリキュア』。あまりにプリキュアを連呼する長女に対し、相方「プリキュアなんて…

「コーヒー好きの判断基準」の話

こんばんは、こたろうです。こたろうはコーヒー大好き。1日の水分がほとんどコーヒーなんてことも珍しくはありません。そんなときにふと、『コーヒー好きといわれる基準はどこなんだろう』と考えました。 こたにはあまりにもコーヒーが身近すぎるので、相方…

「ウルトラライトダウン」の話

こんばんは、こたろうです。ウルトラライトダウン知ってますか? ユニクロで販売されている、とても薄くとても軽くとても暖かいと『いわれている』ダウンです。『いわれている』には訳があり、こたは着たことがありません。着たことないのに何を語るのだ。と…

「考古学者大脱出」の話

こんばんは、こたろうです。相方が映画の題名を思い出せないときに言った言葉です。『考古学者大脱出』 ピンとくる方も多いと思いますが、『インディージョーンズ』です。相方は基本的に賢く、いつもボケているこたを嗜める役回りなのですが、時折このような…

「何かしなくちゃ」の話

こんばんは、こたろうです。寝る前によく考えているのが、明日の予定。あれして、これして、等と考えていると思惑たくさんあるわけで、たくさんある中でもこれだけはしておきたいな、と考えながら眠りについています。仕事の兼ね合いがあるので、実際に予定…

「お菓子業界の先見の明」の話

こんばんは、こたろうです。相方が珍しく悩んでいるような顔をしていたので聞いてみました。こた「何か悩んでるみたいだけどどうしたの?」相方「仕事のことなんだけどね、ケーキの上に飾るパーツの。」こた「あー、オーナメント?」相方「うんうん。選ばな…

「子どもと入浴剤」の話

こんばんは、こたろうです。入浴剤入れてますか? こたろうも相方もお風呂が大好きです。シャワーだけで済まそうなどと考えもしないほど、毎日毎日湯船に浸かっています。もちろん入浴剤も大好きで、手を変え品を変え毎日のように何かしら使用しています。相…

「枕争奪戦」の話

こんばんは、こたろうです。この頃毎晩のように長女との枕争奪戦をしています。 少し前から寝るときには必ず枕をするようになった長女。子どもに枕が良いのか悪いのかは別として、すごい執着心をもって枕を奪いにきます。しかしながら不思議なことに、こた、…

「無印良品」の話

こんばんは、こたろうです。約1年ぶりに無印良品へ行ってきました。個人的に雰囲気が好きなので通いたい気持ちはあるのですが、車で45分程度かかるためにどうしても腰が重くなってしまいます。そんな無印良品に行ってきたのですが、1番の目的であった商品…

「猫背改善計画 原因と方法」の話

こんばんは、こたろうです。昨日の背中の痛みは今朝には和らいで、今日1日あまり痛むこともなく動くことができました。猫背が原因なのかは分かりませんが、意識して猫背を治そうと背筋を伸ばしていたことが幸いした可能性は高いです。これを期に、猫背を知…

「背中の痛み」の話

こんばんは、こたろうです。昼食を食べたあと、スマートフォンをいじっていると背中に違和感が。最初は大したことのない違和感程度のものだったのですが、ブログを書いている今(21時)には息をするのにも痛みが伴うようになってきました。元々肺が弱く、…

「鼻血と唇の腫れ」の話

こんにちは、こたろうです。昨日保育所に子どもたちを迎えに行った時、先生「双子ちゃんお迎え来ました~。」先生「さぁさぁ上履きを脱いで靴を取ってこようか。」~その間、他に気をとられていると~先生「あ!鼻血出てる!」 鼻血!? どうやらテンション…

「パパ友」の話

こんにちは、こたろうです。ネットなどを見ているとよく目につく『ママ友問題』。基本的に人付き合いの苦手な我が家の場合はどうしているのか書き出してみました。前提として、・会話は基本的に挨拶のみ・電話番号の交換なし(LINEもなし)・ランチなどは行…

「家ではしてなかったお箸の練習」の話

こんばんは、こたろうです。近頃、長女が晩御飯の時に、「おはし使う~。おはし~。」とよく言っていました。晩御飯は一緒に食べているので、親の真似をしてみたいのかな等と思いながらも、「もう少ししたら使おうね~。」などと言いながらあまり真に受けて…

「雨の準備」の話

こんばんは、こたろうです。前回の台風の時に補強していたブルーシートが捲れていたので直してきました。地面より4瓦(4つの高さの瓦屋根を上がった所)でオドオドしながらブルーシートを直しました。あまり高いところは得意ではないのですが、ここまで高…

「双子の2才半でのサイズのちがい」の話

こんばんは、こたろうです。2才半とうたっていますが、厳密にはもうすぐ3才をむかえようとしています。洋服に関しては頂き物がたくさんあるのですが、やはり、・男の子用と女の子用 ・季節による半袖、長袖の違いが頂き物を使わせてもらう時にネックになる…

「三本足の痛いヤツ」の話

こんばんは、こたろうです。仕事がバタバタしているときでも何か楽しいことがないか探しています。そんななかで、普段から目にしてはいるけど、あまりスポットの当たらない生き物に注目してみました。この子です↓。 程よい画質で見てもらいたいので、わざと…

「風邪とアレルギー性鼻炎の違い」の話

こんにちは、こたろうです。今朝から鼻水が止まらず、意識しすぎて頭も痛くなってきたような気がしています(フラシーボ効果)。風邪により鼻水が止まらないとか、持病のアレルギー性鼻炎なのかの判断が毎回うまくできず、薬を選ぶときにも悩んでしまいます…

「哀しみは繰り返すのか」の話

こんにちは、こたろうです。ソニーが犬型ペットロボット『aibo(アイボ)』を販売するとのニュースを聞きました。アイボといえば、2006年に生産終了した犬型ロボット『AIBO』を思い出す方が多いでしょうが、今回の『aibo』はより高度な人工知能…

「来年のカレンダー」の話

こんにちは、こたろうです。我が家は自営業をしていますので、年末になると取引先の方々からカレンダーを頂くことが多くなってきます。自動車のディーラーへオイル交換に行っても、家電量販店へ小物を買いに行ってもいただきます。毎年たくさんのカレンダー…