こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「順位付け」の話

こんばんは、こたろうです。

早いもので明日から12月に入ります。

なんだか歳がよる毎に1年を早く感じてしまいます。

思い返してみても記憶力の皆無なこたにとっては、あまりパッと思い出せないことばかりです。


12月はクリスマスに年越しとイベントが目白押し。

菓子製造をしている相方はなかなかの忙しさのようで、近頃では普段より早く出勤して、帰ってくるのも少しずつ遅くなってきています。

そんな相方に聞いてみました。

こた「クリスマスは忙しいよね?」

相方「やばいよ。やばい。」

こた「年末年始も忙しいよね?」

相方「そうだね。親戚とか家族での集まりにケーキで団らん。ってことが多いみたい。」

こた「年末年始ってそんなにケーキ食べるものなのかなぁ。自分の家では年末年始にケーキを食べる習慣はなかったから。」

相方「うちの実家もないんだけど、食べる家庭は多いみたいだよ。」

こた「他のイベントと比べてどうなの?」

相方「ん~、曜日の関係とかもあるけど、クリスマス、ホワイトデー、お正月かなぁ。分散しにくいイベントほどドカッとくるからね。」

こた「ほぇ~、そう考えても12月はハードだね。」

相方「帰れない日もあるから子どもたちよろしく。」

こた「任せろ。」


という感じで12月はなかなか忙しいようです。

ほぼ毎月何かしらのイベントがあり、毎日誰かの誕生日がある。

そう考えるだけでも忙しそうに感じてしまいます。


付き合っているときから、

・お互いの仕事は尊重する

・休みの日でも職場の人から頼まれたときには手伝う

ということを決めているので笑顔で送り出し、笑顔で迎えようと思っています。


12月は相方の誕生日があるので、何かプレゼントをこっそりと構え始めています。

あなた様も体調を崩さないように、気を付けてくださいね。