こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「名作文学のあじわい」の話

こんにちは、こたろうです。この度、コーヒー豆専門店のやなか珈琲さんが日本文学6作品の読後感を再現(イメージ)したコーヒーを期間限定で発売しました。再現(イメージ)するのに用いられたのはNECが開発した人工知能(AI)で、作品の感想を、・甘…

「収穫祭」の話

こんにちは、こたろうです。ハッピーハロウィンということで、ハロウィンです。最近では日本でもイベント規模がましてきているようで年々売上も右肩上がりのようです。コンビニやスーパーマーケット、100均等でもハロウィンパッケージの商品が目につきやすく…

「台風、終わり」の話

こんばんは、こたろうです。2週連続の土日台風でした。今回の台風は前回よりも規模的には小さかったのですが、なかなかに風が強かったです。停電も起こり、1時間近く復旧されないという珍事も起こりました。飲み物をコンビニに買いに行くも、停電により機…

「注意一瞬、怪我一生」の話

こんにちは、こたろうです。朝晩がだいぶ寒くなり、年末の近付きを予感させてくれています。近頃は相方が忙しく、予定の時間を過ぎて帰宅することが多くなってきているので、保育所の迎えにはひとりで行くことが増えてきました。傘が必要なくらい雨が降って…

「ベーチェットに歩み寄る」の話

こんばんは、こたろうです。数年前より難病の疑いありと言われ続けているこたろですが、なかなか決め手となる症状が出ず、宙ぶらりんの状況が続いています。しかしこの度、新たな症状がでたことにより、認定に近付いたような気もしています。(特に認定して…

「親不知」の話

こんばんは、こたろうです。親不知、生えてますか?4人に1人は1本も生えないままらしいのですが、こたは4本生えています。しかも上の1本が虫歯で、下の1本が横に生えています。これはなかなかにまずい状況で、親不知の虫歯が原因での死亡例もあるよう…

「薬」の話

こんばんは、こたろうです。風邪の症状もよくなり、もうすぐ保育所へ子どもたちを迎えに行こうかと考えながらの更新です。皆さんは『薬の飲み合わせ』は意識していますか?市販の薬を購入し、箱を開けたときに薬本体よりも先に手に取るようになる説明文書、…

「寒さと風と風邪と」の話

こんにちは、こたろうです。流行の最先端を走っているこたろうは、台風の後の寒さにやられ既に風邪をひいてしまいました。一昨日より喉と鼻に違和感があるとは思っていたのですが、昨晩に発熱しダウンしていました。おもえば、数日前から長女が濁ったような…

「風は2度舞う」の話

こんばんは、こたろうです。夜のうちに台風は通りすぎたのですが、1日中風が強く、すっきりと晴天というわけにはいきません。こたの住んでいる地域は農業をされている方が多く、今回の台風でビニールハウスが破れたり捲れたりする被害が多かったようです。…

「タイミングが悪い」の話

こんばんは、こたろうです。選挙当日が台風とは、何ともタイミングの悪いことです。選挙を主として考えると悪いというわけで、すべての物事に対して台風が悪いわけではないですが。期日前投票を済ませていたので、すぐ近くの海に行ってきました。台風と時に…

「蓄膿症」の話

こんばんは、こたろうです。蓄膿症とは、副鼻腔の粘膜にウイルスや細菌が感染してしまい炎症を起こし、黄色や黄緑色の粘りのある鼻汁が出たりする症状の病気です。こたろうは数年に1度は蓄膿症にかかるのですが、変な臭いが1日中するので気が滅入ってしま…

「握りしめた手の温かさ」の話

こんにちは、こたろうです。相変わらず台風は歩みを進め、雨は断続的に降ってます。風が強くなってきた中でも、相方は仕事に向かいました。こたは仕事をしながら子どもたちを見ているのですが、今からは昼寝をしてもらおうと、少し前から寝かしつけに勤しん…

「曇りで雨で、やっぱり雨で」の話

こんばんは、こたろうです。数日前まで週間天気予報では今日は晴れもしくは曇りの予定でした。久しぶりの雨じゃない天気になるかと期待していましたが、予報を裏切り、予定も白紙に戻るような雨でした。 そして何故か写真がアップできません。何ともせつない…

「2画面スマホ」の話

こんにちは、こたろうです。スマートフォン大好きなこたろうの為に、NTTドコモが面白いスマートフォンを発売してくれるみたいです。ZTE製のスマートフォンで、『M Z-01K』という2画面式のスマートフォンです。NTTドコモは2013年4月にNECカシ…

「紙おむつ 下水道処理へ」の話

こんにちは、こたろうです。16日の新聞に興味深いことが載っていました。『紙おむつ 下水道処理検討 5年後の実用化視野』簡単にいうと、流し台の生ごみ粉砕機の技術を応用した紙おむつ専用粉砕機をトイレに設置して、従来よりも強い水流で流してしまおう。…

「カレーの可能性」の話

こんばんは、こたろうです。子どもが好きな料理といえばカレーを思い浮かべてしまいます。が、こたはカレーが苦手です。そんなこたが相方とカレーの可能性について話してみました。こた「最近カレーラーメンっていうのをよく見かけるようになったよね。うど…

「ねずみとり」の話

こんばんは、こたろうです。今日は相方が休みで、一緒に買い物に行ってたのですが、なかなかに昭和を感じさせてくれる品物を購入しました。こた「何を探してるの?」相方「ねずりとり。針金の。」こた「あの、ガチャン!みたいな?」相方「そうそう、種類あ…

「目は臆病者、手は功のもの」の話

こんにちは、こたろうです。やるべき事が多すぎて途方にくれてしまい、結局は思ったほどに物事を進められなかった。ということがよくあります。やるべき事が多すぎるとそれだけで萎えてしまうものです。そんなときに思い出すのが、『目は臆病者、手は功のも…

「コンセントキャップ」の話

こんばんは、こたろうです。我が家では6畳ほどの部屋に布団を敷いて、家族全員で寝ているのですが、そこにはコンセントが2個口が2ヵ所。合計4個あります。内2個は、こたと相方のスマートフォン充電用に、残り2個にはコンセントキャップをはめています…

「手帳に憧れた季節」の話

こんばんは、こたろうです。時期的なものなのか、自分で選んでしまっているのか、スマートフォンから見るはてなブログのトップページに『手帳』と項目があります。更新される毎に拝見させてもらっているのですが、 「皆さん、手帳を上手に使ってらっしゃる。…

「運動会」の話

こんばんは、こたろうです。天気予報を見る限りではまず無理だろうと言われていた運動会が、皆の予想外に決行されました。もともと出来ないだろうと考えていたので、準備すらしておらず、当日になりバタバタするという良くないパターンに陥ってしまいました…

「個人的スマートフォン」の話

こんばんは、こたろうです。現代社会を生き抜く上で必須となりつつあるスマートフォン。ない生活なんて今では想像することすら難しくなりつつあります。こたろうの中学時代にすごい勢いで携帯電話が広まり始めました。その頃なんて、画面に表示されるのは上…

「コウノドリ第2期」の話

こんばんは、こたろうです。今晩22時よりコウノドリ第2期が始まります。コウノドリは相方が妊娠中に本屋さんで見つけ、こたも一緒に熟読した作品で、非常に思い入れがあります。妊娠を気に、コウノドリという作品があることを知り、コウノドリを読むことに…

「長い文章が書けない」の話

こんばんは、こたろうです。先程からかなりのまとまった雨を記録しています。このままでは明後日の運動会は少し怪しい雲行きになりそうです。 雨がベランダに当たる音を聞きながら(わりと好き)、読者登録させてもらっているブログを拝見していました。みな…

「キャベツご飯」の話

こんにちは、こたろうです。15時近くになると晩御飯を何にしようかと考えたりします。相方が料理が上手な方なので、任せてしまうことも多いのですが、可能なら少し仕込みをしたりしておくこともあります。大根のお味噌汁を作ろうと、大根を切っているとき…

「白いTシャツ」の話

こんばんは、こたろうです。子どもたちが通わせてもらっている保育所ではもうすぐ運動会があります。運動会にむけて、かけっこやダンスを励んでいるようで、家でも時折不思議なダンスを踊ってくれたりしています。リズムに合わせてフリフリととても楽しそう…

「オタクというよりはマニアかな」の話

こんばんは、こたろうです。月に数回連絡を取り合っている同級からLINEが届きました。同級「家できたから、是非飲みに来て。待ってるよ。」とのこと。窓を開けて見てみると、確かに新築が建ってました。まだ家具も揃えていないようなので、間取り拝見と物色…

「子ども用シャンプー」の話

こんばんは、こたろうです。子どもにシャンプーするのは大変ですよね。特にシャンプー嫌い(というか、髪が濡れること自体が嫌い)の場合は尚更です。我が家の場合には、長女は一切泣くことなくすんなりとシャンプー出来るのですが、長男の場合には、シャン…

「虫のこえ」の話

こんばんは、こたろうです。今日は既に布団に横になりボーッとしています。少しだけ窓を開けているとすぐ近くで虫が心地よいリズムで合唱しています。田舎暮らしで困ることはあまりないのですが、こうしてすぐ近くで自然(虫など)にふれあえる機会があるの…

「はてなブログPro」の話

こんにちは、こたろうです。はてなブログPro30日間無料体験既にProを利用されている方も多いと思います。こたろうが読者登録させてもらっている方々も75%くらいはProを使用されています。いまさら感もありますが、こたろうがProに変更することで何が変わるの…