こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「子どもと入浴剤」の話

こんばんは、こたろうです。

入浴剤入れてますか?


こたろうも相方もお風呂が大好きです。

シャワーだけで済まそうなどと考えもしないほど、毎日毎日湯船に浸かっています。

もちろん入浴剤も大好きで、手を変え品を変え毎日のように何かしら使用しています。

相方の妊娠中も特に気にせず使っていたのですが、子どもたちがお風呂に入り始めた頃には少し使わない時期がありました。

初めての子どもということもあり、いつから入浴剤入りのお風呂に入れるのかがいまいちわかっていなかった。というのが1番の理由です。

インターネットで調べてみても、はっきりと書いている訳でもなく(個人差があるので当たり前といえば当たり前である。)、何となく首が固定された頃(首がすわった頃)から入浴剤を入れることにしました。

入浴剤の種類にも特にこだわることもなく、赤ちゃんOKと記載されていないものも使っていました。

入浴剤入りのお風呂に入り始めた頃が夏場だったこともあり、COOLタイプの入浴剤でお風呂上がりサラサラだったのが嬉しくて記憶に残っています。

今となっては問題なく入れるのですが、注意点として、


・入浴剤の種類によっては足元が滑りやすくなる

・濁り湯系を使うと子どもが足を滑らしやすい(足元が見えない)

・好きな色のお湯にならないと怒る

というのがあります。

お風呂は日本に生まれて良かったと思える素晴らしい文化だと思っています。

ケガとヒートショックを気を付けて、気持ち良く入りましょう。