こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「鼻血と唇の腫れ」の話

こんにちは、こたろうです。

昨日保育所に子どもたちを迎えに行った時、

先生「双子ちゃんお迎え来ました~。」

先生「さぁさぁ上履きを脱いで靴を取ってこようか。」

~その間、他に気をとられていると~

先生「あ!鼻血出てる!」



鼻血!?


どうやらテンションが上がりすぎて足が絡まり、顔から転けてしまったようで、先生たちに囲まれて処置されていました。

何だか申し訳ない気持ちで待っていると、5分後くらいに意気消沈した長男が、、。

よくよく顔を見てみると、鼻にティッシュを入れ、上唇の腫れた長男が恨めしそうな顔でこちらを見ていました。

鼻血自体はすぐに止まったのですが、テンションが上がらず、1日動きが緩慢なまま寝てしまいました。

鼻血と言えば『相方』。

小学生くらいのころにあまりに鼻血が出て止まりにくかったので、白血病の疑いがあるのではないかと検査したことがあります。

結果的には診断されることはなかったのですが、未だに原因はわからずじまい。

そんな特徴が遺伝することはないと思いますが、これからも『血』には気を付けていきたいと思っています。