こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「双子の2才半でのサイズのちがい」の話

こんばんは、こたろうです。

2才半とうたっていますが、厳密にはもうすぐ3才をむかえようとしています。

洋服に関しては頂き物がたくさんあるのですが、やはり、

・男の子用と女の子用
・季節による半袖、長袖の違い

が頂き物を使わせてもらう時にネックになるところです。

我が家の場合は男女の双子なので、どんなものがあっても基本的には嬉しいのですが、

・今の子どもの身長と時期

を考えることによって、先々に使うであろう服を予想することができます。

具体的には、

長男 93cm
長女 87cm

なのですが、

長男の場合は、90cmサイズの半袖はおそらくもう使うことがなく、次からは100cmサイズの半袖が主になるであろう。
長袖は洗濯などで縮んでいる場合があるので、100cmサイズを主に構え90cmサイズは1度着せてみてから判断すること。

長女の場合は、次に半袖を着る頃には90cmサイズでは小さいおそれがあるので、95cmからのサイズをみておくこと。
長袖は、90cmサイズで良いだろうけど、薄手の長袖の90cmサイズが春まで着れるかは微妙であること。

が予想できます。

子ども服の頂き物は季節が合わないと場所ばかりとってしまうことになるので注意が必要です。

身長の伸びる予想などはなかなか難しいので、その時その時で柔軟に対応していけるように収納しておくことが大事になります。

我が家では、

・性別
・長袖or半袖
・上着
・ズボンorスカート
・サイズ

等で項目をわけて、大きめの紙袋で収納しています。

カラーボックスもあるのですが、少し寄せたりしたいときに移動が大変なので、手間を減らすために紙袋を使用しています。

(カラーボックスを移動させなくてはいけない収納自体に問題があるのですが、今のところはそれでクローゼットを使っています。)

紙袋での収納の良いところは、

・持ち運びが出来る
・持ち手にサイズ等を記入したメモをつけれるので、上から見たときに判断が出来る
・紙袋には大量に入らないので、いくつまで、とすることで量を抑えることが出来る
・破れても交換にしやすい

悪いところは、

・わりかし雑になる
・重ねれない
・上部が開いているので埃がはいる

等々、使う人により、良いところ悪いところは変わってくると思いますが、こた的にはお勧めできる収納方法です。

一段と寒さの増す前に、厚い目の服を洗濯しようと考えています。

子どもたち、そしてその親も風邪をひかないように対策していきたいものです。