こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「3才男女双子の違い」話

こんばんは、こたろうです。


子どもたちも3才を迎え、ますます違いが顕著になってきています。


女の子の方が精神的成長が早いというのは、我が家では間違いないようで、明らかにその場の空気をよんでいるような動き(長男にはないと思われる、自分が損をしない動き)が目立ちます。


『バカな子ほど可愛い』


ということではないのかもしれませんが、長男の「考えなしで動く」ということに少なからず癒やされています。


男の子は純粋で真っ直ぐ


女の子は周りを理解ししっかり者


我が家では今のところこんな感じです。


長女は頭の回転が速いが故に、少し甘えるのが下手なところがあり、なかなか素直のなれてないようにも思えるので、時折手を伸ばしてあげようと思ってます。



食べ物で考えてみると、


長男  米、パンなどの主食

長女  肉、味の付いたもの


と明らかに異なっています。


お肉や味の濃いものは将来的に食べるようになると考えれいるので、今のところは長女主食を食べてもらえるように相方と考えています。


二人の大好物は『納豆』です。


男女の双子は、考え方によっては『兄弟』や『姉妹』と同じような監事だと思っているので、あまり互いの優劣を比べすぎず過ごしていこうと思ってます。


日に日に変わる二人の性格や行動。


違いを楽しみながらいきたいと思います。