こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「無意識に意識すること」の話

こんばんは、こたろうです。


まだ祖母が元気だった頃、こたが小学校低学年くらいの頃。


『卵を混ぜるときには空気を含ませるように混ぜると上手に混ざるんだよ。』


仕事柄、毎日金糸玉子を焼いていた祖母が言いました。


大きな声でもなく、真っ直ぐ目を見て話してくれた訳でもなく、いつものように少し斜めにしたボウルで卵を混ぜながら。


こたも祖母が卵を混ぜているのを見ていたわけでもなく、ただタイミングが合い、そこに居た時にポツリと呟いた一言。


そんな何でもない一言が未だに心に残っています。


将来のことなど意識していなかったときに、無意識に意識した将来の仕事の1つ。


小学校低学年の時でも鮮やかに記憶に残ることがあるのだから、子どもたちが興味あることは色々伝えてあげれたらと、卵を混ぜながらふと思いました。