こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「痙攣かアレルギー」の話

こんにちは、こたろうです。


今朝、寝起きからずっと鼻がムズムズ。


痙攣のような何とも言えない違和感に苛まれています。


しかしながら痙攣ほど激しくもなく、信じたくはないのですが、何かしらのアレルギーによる反応という可能性が高いように思います。


まず筆頭となるのが、


『杉花粉アレルギー』


花粉症といわれるものです。


どうも今年は例年に比べて花粉の量が多いと予想されているようで、ニュース等ではまだ報じられていませんが、実は既に飛来している可能性も。



次に、『ハウスダストアレルギー』。


ダニやホコリによる過敏反応で、アレルギー検査でも突飛して高い検査結果がでた項目です。


しかしながら、同じ家に居るのに急に反応が始まるのもおかしな話。


まさかのpm2.5という可能性も。



アレルギーとして通院はしていないので、今は手持ちの薬がありません。

テレビのCM等でもアレルギー反応を抑制する市販薬をよく見かけるようになりました。

患って日の浅い症状の場合、市販薬を選ぶ基準が分からず、結局何を買えばいいのか分かりません。


有名どころで、

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレジオン20 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

といったところが候補になっているのですが、体質や症状の重さもあるので、最終的には耳鼻科で処方されることになりそうです。


その際には、市販薬でのオススメが聞けたらと思っています。



前にお世話になった耳鼻科の医師の方に聞いたことがあるのですが、


『市販薬は処方薬に比べて割高のことが多いから、やっぱり病院に来ることをオススメするよ。』


とのこと。


病院は待ち時間が長いので、出来ればドラッグストアで買える方が、個人的には嬉しいのです。