こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

ひなまつり、お内裏様ってだれ?

こんばんは、こたろうです


今年も忙しいなか、相方がひなまつりのケーキを買ってきてくれました


f:id:kotaroujapan:20190304183727j:plain


それにしても、最近の細工はなかなか現代風で、


f:id:kotaroujapan:20190304183814j:plain


イケててモレてますね



ケーキを取り分けてくれていた相方が、ふと、


『お内裏様って誰をさしてるか知ってる?』と子どもたちに問いかけました


『あらあら、ひなまつりの歌を歌ってるくらいだから知ってると思うけどなぁ』などと思いながら聞いていると、


『お内裏様って2人のことをいってるんだよ』



『ん?』



『お内裏様は2人のことで、三人官女や五人囃子までをふくめるとお雛様』


嘘だと思うなら調べてみると良いよと言われ、Google先生に聞いてみると、確かに相方の言う通り


いままで36年の人生でお内裏様とお雛様を間違って解釈していました


この年でも学べるって嬉しいですね


みなさんも何かネタがないときに話してみると盛り上がるかもしれません


追伸


めったに点けないぼんぼり点灯

f:id:kotaroujapan:20190304185121j:plain