こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

書きたいこと・かきたいこと

少し前、といっても幾分と昔のことになりすぎてあまり覚えてはいないのだが、『書きたいことを書く』ということについて書かせてもらったような気がする

 

自分の書きたいことを書き、読者の方が誰一人喜んでくれなくてもいい。自分自身が【書いたこと】を書き【誰でもない自分自身】を喜ばすんだ。

 

という内容だったと記憶しているが実はそんなかっこいいものではなかったかもしれない。

 

なんにせよ、文章は自分のために書き、自分が喜べばいいんじゃないか。という気持ちで書いている自分が好きだ。

 

自分が楽しかったらそれで良い、というのは非常に無責任に感じられるかもしれないが、今この文章を書くことによって収益が生まれているわけでも誰かに迷惑をかけているわけでもないのでそれはそれでいいのではないだろうか。

 

もちろん収益が発生するのが理想とするところであるので大量発生していただいてもいっこうに構わない。がこの文章には収益ポイントがない。

 

ということでポイントを作ってみた。

 

読みたいことを、書けばいい。

 

前にも紹介したような気がするが、この方の手がけた著書は面白い。

 

トイレに置いて毎日目を通している。

 

そこまで長時間ではないのでパラパラと目を通す感じになってしまっているのだが、飽きずに読むことができる。

 

ツイッターをフォローさせてもらおうかと毎日思うのだが、トイレからでると忘れてしまうのでまだフォローはしていない。

 

いつかしたいものである。

 

尊敬させていただくついでに収益ポイントになっていただけないだろうか。

 

もちろんご本人様が見ているわけでもないのでただの戯言なのだが、そこがいいのだ。

 

自分が書きたいと思ったことを書く。

 

もちろん誹謗中傷などは書きたいと思った通りに書くと大事件になるので注意が必要だ。

 

それでも分をわきまえ、できるかぎり思ったことを書くのは決して悪いことではなかろう。

 

たとえ後で読み返したときに娯字脱字があったとしても。

 

『誤字脱字』が『娯字脱字』

 

まさに誤りを娯楽にしているようで素敵じゃないか。

 

しつこいようだが大事なことなので最後に言っておく。

 

収益ポイントは1つしない。

 

あとは各々で考えていただけるとありがたい。