こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

田舎である良さとか、夜の散歩とか

こんにちは、こたろうです


夜の散歩、続けてます


体調が悪い日や大雨の日などはさすがに無理なのですが、それでも行けるときにはのんびりと家族で散歩してます


散歩の道の決め方としては、車があまり来ないことや慣れた道であることを重点をしているのですが、田舎ということもあり、そもそも道が少なく車も少ないという利点があります

もちろん国道に出ればポツポツと車も走ってはいるのですが、わざわざ赴いてまでそこで歩こうと言う感じにはなれないのは本当のところ

子ども連れなので危険はできる限りの排除したいという気持ちが強いのかもしれません


街灯もまばらなので、今まではスマートフォンのライトを活用していたのですが、充電が割りとはやくなくなっていくとのことで、相方が小振りの持ち運びしやすい懐中電灯を買ってくれました


さすがは懐中電灯というところで、今までは足元までぼんやりと照らしていた感じだったのが、パッと明るく照らせれるようになったので非常に歩きやすくなりました


そんな散歩中に見つけたのが、


f:id:kotaroujapan:20190603143224j:plain


めちゃくちゃ大きいアリ


手が大きいと言われるこたろうの小指と比べても、


f:id:kotaroujapan:20190603143316j:plain


これはすごいです



その他にもだんご虫やムカデなど、色々な生き物を発見することができ、ここ最近ではホタルを見つけることもできました

写真として残っていないのが残念ですが、とてもきれいに光ってました

こういう生き物と出会えるのも良さかなと思ってます


相方が草や花、虫を結構知ってくれているので、子どもたちに聞かれたときに非常に助かりつつ、自分も勉強させてもらってます

また季節が移ろえば見える景色もかわり、飽きることなく散歩することができそうです