こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

卒業シーズンに思いを寄せて

こんばんは、こたろうです


保育所で会長をやらせてもらっているので、幼稚園や小学校から卒業式のお誘いがあり、参加させてもらいました


今まで学生の立場での参加しかなかったもので、来賓として参加してみて気付くこともありました


気付きとして一番だったことは、


『校長先生の話や以前お世話になった先生からの電報』の内容が今聞いてもいいものだなということ


学生の時には早く終わってもらいたかっただけの話なのですが為になることを言っているんだなぁと


ざっくりまとめると


『夢を持ち挑戦すること』

『継続すること』

の2つ


きっとデフォルトでありマニュアル化されている内容だとは思うのですが、卒業生に対してというより、今を生きるすべての人にいっているといっても過言ではないかと


夢を持ち、挑戦し、それを継続すること


文字に起こすと簡単ですが、実行となるとなかなか大変なこと


まずは1つ、何かを継続し習慣にできればと思います