こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

地震を感じ、感じること

こんばんは、こたろうです


久しぶりに揺れました


揺れたと言っても震度2だったので被害などはなかったのですが、震源位置が南海トラフを思わせる位置だっただけにひやひやしました


今回は揺れを感じた時に外に出ることが出来たのですが、想定震度の7の場合には、きっと、その場でしゃがむくらいしかできないのではないかと思い、不安を感じます


我が家は防災グッズや食料等の備蓄はしている方だと思うのですが、どこで震災にあうか、というのが大事だとつくづく思います


ベストは家

ワーストは不馴れな土地



震災にあったときに最終的に集まる予定をしているのも家です


相方には言ってないのですが、もしもの時には自分を優先することを願ってます

ここに書いておくことで相方が見てくれるはず


そういえば昨日は空があざやかでした

f:id:kotaroujapan:20181102235436j:plain


そのことが今日の地震に影響したのかはわかりませんが、地震雲という言葉があるくらいなので何かしらの影響はあるのかもしれません


f:id:kotaroujapan:20181102235656j:plain