こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

子ども服の衣替えに悩む時期になりました

こんばんは、こたろうです


こたろうの住んでいる地域では、朝晩が少し肌寒く感じることが増えてきました


風邪をひきやすい時期なので服装に気を付けたいところですが、日中はまだ暖かいので長袖+長ズボンには早いかな、となかなか服の準備が難しいです


子どもたちのお世話になっている保育所では、着替え用の服を上下5着くらいずつ置いておくことになっているのですが、この時期が一番難しいと感じています


何せ先入先出法ではなく、子どもたちが着たい服を自分で選ぶシステムのようで、極端な話をすると、昼間に長袖長ズボン、お迎えの時に半袖半ズボンなんてことが起こります


そんなときに活躍してくれるのが『ジャケット』と『薄手の長ズボン』


ジャケットは夕方の冷気を抑えてくれますし、薄手の長ズボンは『薄手』なので多少の暑さにも寒さにも対応してくれそうな万能選手だと考えています


明日から少し寒くなるようなので、通園カバンにジャケットを忍ばせておこうと思ってます


薄手の長ズボンは家にあるのを集めてもローテーションが組めるくらいはないので、他の長ズボンとともに順番に回せていけたらと思ってます


《ちょっとしたポイント》

子どものズボンを買うときに20cm位上のサイズを買うと長く着れます

長ズボンは足の長さよりだいぶ長くても折って使えるのでおすすめです

我が家では最初に間違って大きいサイズを買ったのですが、今年3年目、まだまだ快適に着てくれています


f:id:kotaroujapan:20181018222904j:plain