こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

【高知県】室戸廃校水族館に行ってきた

夏休みも終わりに近づいた日曜日


室戸にある廃校水族館に行ってきました


室戸廃校水族館

『2018年の春にオープンした水族館。図書館、理科室、プールなどの機能をそのまま生かし、地元で水揚げされた魚なども展示している施設。』


f:id:kotaroujapan:20180903200430j:plain


f:id:kotaroujapan:20180903200506j:plain


f:id:kotaroujapan:20180903200527j:plain


外観はまさに学校といった感じ


入り口にあった営業時間の書き方もおもしろい


f:id:kotaroujapan:20180903200700j:plain


行ったときは夏期の特別期間だったようで、普段の登校・下校時間は、

・4月~9月 9:00~18:00

・10月~3月 9:00~17:00


入館料は、

大人(高校生以上) 600円

子供(小・中学生) 300円

※未就学児は無料です

※遠足・団体用のプランがあります


f:id:kotaroujapan:20180903201357j:plain



まずは入り口にある『くじ引き』にびっくり


f:id:kotaroujapan:20180903201510j:plain


『ぶりくじ』ですよ、『ぶりくじ』!


なんとも興味をそそるくじ引き


※ぶりは室戸の定置網でとれるそうです


まさに学校と感じさせてくれる物


f:id:kotaroujapan:20180903201855j:plain

跳び箱は家庭にはなかなかないですよね


f:id:kotaroujapan:20180903201936j:plain

長い廊下も学校を思い出させてくれます


f:id:kotaroujapan:20180903202034j:plain

今も座高を測定したりするのだろうか、、


f:id:kotaroujapan:20180903202121j:plain

相方は視力が10.0位あります


f:id:kotaroujapan:20180903202215j:plain

学校の七不思議には欠かせない


f:id:kotaroujapan:20180903202304j:plain

学校のプールなんてどれくらい入ってないことか、、


今回は画像はないのですが、ホルマリン漬けの魚や、クジラの骨、魚の図鑑なども見ることができました


f:id:kotaroujapan:20180903202739j:plain

笑っているようなエイ、長女は怖かったようで泣いていました


f:id:kotaroujapan:20180903202822j:plain

ウツボの親戚のような生き物、長男が固まっていました


f:id:kotaroujapan:20180903202913j:plain

大きいカニ、結構な迫力で威圧してきていました


f:id:kotaroujapan:20180903203017j:plain

ハリセンボン、かわいい


他にも多数の展示がされており、じっくり回って楽しめる施設でした


トイレも使わせてもらったのですが、2階3階に男性用と女性用があり、2階には車イスで使用できるトイレもありました

1階と2階はエレベーターで移動できるようです


今回は日曜日で人も多く、天候も雨模様でした


それでも比較的快適に見回れたと思います


次回は晴れの時に、屋外大水槽(25mプール)で泳いでいるカメやハンマーヘッドシャークを間近で見たいものです



おまけ


『ぶりくじ』4等でした

f:id:kotaroujapan:20180903203942j:plain

ふかふかで可愛い!