こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

親知らずとの戦いが終わる

思い返せば、親知らずと戦いはじめて10年近くになる


右下の奥歯の辺りに違和感を感じたのが最初だったと思うのだが、今となっては右下だったか左下だったかはっきりとは覚えていない

左上だった可能性もある


10年という時間で親知らずは4本生えた


人生の中で、親知らずが5本生えたという話は聞いたことがないので、4本、というのは今のところ『人間』が生やすことのできる最高本数ということになる

人によって生える本数はまちまちのようなので、4本全てが生えたことは少し嬉しくもあった


しかし、親知らずはまっすぐ生えてくれるとは限らない


4本中2本がずれにずれている


1本は少し斜めに、1本はデンプシーロール中のフックのように奥歯に殴りかかるように生えている


・斜めに生えている親知らず

歯医者さんに通うことが嫌なわけではないのだが、億劫と感じていたために

『あえて虫歯にしてグラグラしてきたところを抜く』

という手段にでた


思惑通り虫歯になり、歯茎部分から削れていったのだが、あまりに大きい親知らずだったために奥歯を圧迫することに

結果、押されに圧された奥歯がドミノ式に圧迫を繰り返し歯茎自体が常時腫れる結果に

歯茎の痺れに耐えられなくなりKO


・デンプシーロール親知らず

親知らずと奥歯の間の歯茎が潰されて腐るということに


何とも言いにくいアルカリ性の口臭が発生していたが、歯磨きと歯間ブラシを用いて対処

その後数年は何事もなかったのだが、ふとした瞬間に『親知らずが割れる』という今までの人生で初めてのことが発生

それでもなお歯医者さんにはいかなかったのだが、近頃では出血が多く見られるためTKO


明日には歯医者さんに電話してみようかと


f:id:kotaroujapan:20180902085709j:plain