こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

予想以上にデカンタの収まりがいい

以前記事にしたデカンタの話


日中にホットコーヒーよりもアイスコーヒーを飲む機会が増えそうなので、相方に手伝ってもらいドリップしてみました


f:id:kotaroujapan:20180405142510j:plain


挽いた豆をのせてみてもバランスを崩すことはありませんでした


続いてお湯の投入


f:id:kotaroujapan:20180405142643j:plain


ここでもバランスを崩すことなくいけました


注)我が家ではケトルで沸かしているのですが、経年劣化での多少の水漏れと、注ぐときにお湯がケトルをよぼってしまうので水筒に1度入れそれからドリッパーに注いでいます
多少のことではバランスを崩すことはないと思うのですが、万が一があるかもしれませんので火傷には注意してください



思った以上に豆が必要だったため、緊急追加


f:id:kotaroujapan:20180405143251j:plain


2度目のコーヒー豆



結果、無事にコーヒー淹れることができました


後は冷めるのを待ってから、ガラスの器に移しかえ美味しくいただきます


次に買うケトルは注ぎやすさも考慮して選んでみます