こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「成長であり進化」の話

こんばんは、こたろうです。


子どもと過ごしていると成長を感じる場面が多々あります。


そういう成長を感じた場面は今までに数多くあるのですが、その中でもひときわ大きな成長を感じることありました。


以前にも書いたとは思いますが、長男は頭から水を被る行為(シャンプー)がひどく苦手です。


シャワーからお湯が出始めた瞬間、泣きわめいてしまうほどシャンプーが嫌いでした。


シャンプーハットも試してみましたが、頭が大きすぎて入らず。


これは慣れてくれるまで時間がかかりそうだと思っていたので矢先の出来事。



『泣いてないよ!』


と、シャンプーしても泣かないという長男からの訴えがありました。


そうは言ってもなかなか泣かないのは難しいだろうなと思いつつ、長男の髪を相方が洗ってみると、



おぉ、泣いていない。



さすがに声をかけながらではあったものの、最後の最後まで大泣きすることなく洗髪を終えることができました。


日々成長しているとは感じているものの、ここまでの成長(耐水属性)は最早進化ではないかと。


人間は成長する毎に形態を変え、回りに対応・順応しているのではないかと。


自分自身もそうして成長してきたのにも関わらず、目で見て感じることのできる子どもの成長には驚きを隠し得ません。



そんなこどもたちは、お風呂では水鉄砲がブーム中です。

オンダ 水鉄砲 クリスタル水ピストル 2個セット