こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「乾燥する掌とハンドクリーム」の話

こんばんは、こたろうです。


毎日寒い日が続き、我が家では今朝、玄関外に置いてある洗面器(いつからあるのか分からない謎の洗面器)の中の雨水が凍っていました。


薄氷というわけでもなく、2cm程度の厚さになっていたので、相当寒かったことを安易に想像できました。


こたの仕事場では暖房器具は石油ストーブを使用しているのですが、中途半端に乾いた手をかざしていると直ぐにあかぎれのような状態になってきてしまいます。


仕事柄、水をさわる機会が多く、指先が悴んでくるとストーブにあたりにいくのであかぎれは悪化の一途をたどっています。


食品をさわりながらの仕事になるので、頻繁にハンドクリームを塗ることもできません。

あまりに乾燥するので、


『サラダ油でも塗ったら少しは潤うかな。』


等という考えが脳裏を過ることもあります。



同じく食品を扱う仕事をしている相方に話を聞いてみると、

『ハンドクリーム塗ってる?お風呂から出て寝る前にたっぷり塗っておくと翌朝だいぶ違うよ。』


というありがたいお言葉が。


『ここにあるハンドクリーム使っていいからね。』


相方は基本的に優しいです。


その時に渡されたハンドクリーム。

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ ディープモイスチャー ボディクリーム 乾燥肌用 微香性 200ml



相方のハンドクリームを選ぶ基準は、


『良さそうだから。』


何とも大雑把に感じますが、実際にはなかなか優れた鼻を持っているようで、次は買わないな、という商品を選ぶことはほぼありません。


そんな相方が歓喜したのが、


ベベカラコル ナチュラリゼ


値段はなかなかのものですが、今までに相方が歓喜したのはこのハンドクリームくらいです。


少し暖かくなるその日まで、乾燥との付き合いは続いていきそうです。


今日は少し多目にハンドクリームを塗って寝てみることにします。


相方曰く、

『多目に塗らないと意味がない。』

だそうです。