こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「実は土鍋が最適なのかも」の話

こんばんは、こたろうです。


たくさんの調理器具がある中で、今回こたろうが一押しできそうなのが『土鍋』です。


鍋のシーズンだからというわけではなく、とてもマニアックな話になるのですが、


こたろうは仕事で『釜揚げちりめん』、

f:id:kotaroujapan:20180110230719j:plain

を作ったりしているのですが、前に勤めていた料理店では、大きな鍋、

AKAO(アカオ) DONアルミ 打出円付鍋 42cm AEV02042

を使ってどろめからちりめんへと加工したりしていたのですが、一般的な家庭にはなかなかない大きさの鍋なので、一般家庭にもありそうな調理器具を考えた時に『土鍋』ではどうかなと考え付きました。


考え付いた。というのは想像のなかで出来ただけであり、実際にやっているわけではないので悪しからず。


しかしながら、鍋の中の水と、投入するどろめの割合によってはどうしてもベタッとしてしまうので注意が必要です。

仮に試してみようかなと思われたのでしたら、水の量の10%か15%程度に投入する量をしてみると湯がきやすいと思います。

湯がいた後は乾燥になるのですが、すぐに触ってしまうと形が崩れるので少し時間をおいてから触るようにしてください。

慣れてくると自分好みに塩加減を調整できるので楽しいのではないかと思います。




しかしながら、今はちりめんじゃこの最盛期ではないのでどろめ自体の入手が困難なのは否めません。