こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『感謝』の話

こんばんは、こたろうです。 今年度、終わりますね。 好き勝手と呟いていたブログでした。 そんなブログでも日々読者の方が来てくれたことがすごく嬉しいです。 訪問数が多いわけではないのですが、何となく、自分が書いた文章が人に見てもらえていることに…

「空を見る」の話

こんにちは、こたろうです。 保育所から自宅の駐車場に帰り着き、車から降りているときのこと。 『飛行機、飛行機。』 最初に車から降り始めていた長男が言いました。 田舎ではあるものの、上空を飛行機が通るのは特に珍しいわけでもないので、 『ほんまやね…

「卒園式と新年度」の話

こんばんは、こたろうです。 本日子どもたちの通う保育所で卒園式がありました。 こたの子どもたちは来年度卒園になるのですが、執行部ということもあり少し手伝わせてもらいました。 少しでも役に立てればと意気込んでいたのですが、初めてということもあり…

「桜とつばめと」の話

こんばんは、こたろうです。 桜、満開です。 同じ地域でも早咲きもあれば遅咲きもあるのですが、近所の桜の木は、すでに葉桜になりつつあります。 咲き始めよりも散り際が儚げで美しく感じたりもしてしまいます。 そんな哀愁漂い始めた町中に、つばめがやっ…

「続ワイルドアニマル」の話

こんばんは、こたろうです。 この前紹介した『ワイルドアニマル』。 ↑の画像で『成長したアニマルとの比較』の為に用いていたオリ。 何か良いことあったらと思い水に浸けていました。 水に浸ける段階で、オリ越しに見てみた中身のアニマルが新しい種類であっ…

「意識したら気付いた」の話

こんばんは、こたろうです。 この前、相方とニトリへ行ってきました。 自宅から最寄りのニトリまでは40分程度。 程よいドライブも兼ねての久々のニトリ。 ニトリに限ったことではないのですが、季節商品を取り扱っている店舗は訪れる度に違った商品が売り場…

「お風呂場での楽しみ」の話

こんにちは、こたろうです。 長男の洗髪嫌いは未だ健在なのですが、最近ではすすんでお風呂に行こうと言ってくれるようになりました。 長女はテレビに夢中になっていることが多いのですが、長男がお風呂に入っていると急いで駆けてきて服を脱ぎ始めたりもし…

「デカンタ到着、そして驚愕」の話

こんばんは、こたろうです。 以前にもお話ししたデカンタが到着し、数日経ってしまっているのですがここで紹介してみたいと思います。 まずは購入したデカンタ。なかなかにして立派。 そして以前より愛用しているデカンタ。電子レンジ対応の愛すべきデカンタ…

「ホワイトデー」の話

こんばんは、こたろうです。 高知県高知市では桜の開花宣言があったようです。 まわりの桜の木が色付き始めるのが待ち遠しいですね。 相方にホワイトデーのお返しを渡しました。 仕事柄、ケーキやチョコ、焼き菓子も日常的に作っているので、お返しの品物は…

「季節の移り変わり」の話

こんばんは、こたろうです。 ウルトラライトダウンを着なくなって少し経とうとしており、暖かいといえる季節になってきました。 単純な気温だけの変化ではなく、太陽の光の強さ自体が変わってきてしまっているように思います。 ふと道端を見てみても、今まで…

「成長であり進化」の話

こんばんは、こたろうです。 子どもと過ごしていると成長を感じる場面が多々あります。 そういう成長を感じた場面は今までに数多くあるのですが、その中でもひときわ大きな成長を感じることありました。 以前にも書いたとは思いますが、長男は頭から水を被る…

「スマートフォンが曲げれてどうなるのか」の話

こんにちは、こたろうです。 現在使用しているGalaxyを製作しているSAMSUNGが折り畳みスマートフォンに関する特許をいくつか獲得している、というニュースを目にしてしまいました。 という言葉の響きで感じてもらえるかは分かりませんが、こたろうは折り畳み…

「楽天スーパーセール」の話

こんばんは、こたろうです。 今回初めて『楽天スーパーセール』で商品を購入してみました。 今まではアマゾン一択だったのですが、ポイント利用幅のある楽天を試しに使ってみることに。 今回購入したのがこちら。 【スマホエントリーで店内全品P10倍!MAX48…

「ボス電」の話

こんばんは、こたろうです。 スマートニュースを覗いていたら気になるニュースが。 ソフトバンクが3月13日から、サントリーの缶コーヒー「BOSS」とコラボレーションした「ボス電当たる!」キャンペーンを順次実施する。 とのこと。 『ボス電』 懐かしい響き…

「温かいところを作る」の話

こんにちは、こたろうです。 睡眠を取る時(夜や昼寝の時)、長女がたまに言う言葉があります。 『温かいところをつくろうね。』 かといって特に誰かに語りかけているわけではなく、独り言、独り語りとしてわりとはっきりとしゃべっています。 そんなことを…

「ひな祭り」の話

こんばんは、こたろうです。 毎度の事ながら、イベントごとに忙しい相方。 夜帰るのが遅くなっても、子どもたちの為にケーキ等を買って帰ってきてくれます。 今回は『ひな祭り』ということで、菱形のケーキを買ってきてくれました。 相方が学生の頃から好き…

「バレンタインのチョコ」の話

こんばんは、こたろうです。 世間的にはバレンタインはとっくに終わり、ひな祭り、ホワイトデーへと移り変わりつつあります。 そんな今だからこそ、相方がバレンタインに買ってくれたチョコレートを紹介しようと思います。 まずは箱から。 ほぼ中身が描かれ…