こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「久しぶりの雷鳴と怯える子どもたち」の話

こんばんは、こたろうです。題名の通り、久しぶりの大きな電光からの雷鳴で子どもは怯えていました。子どもたちが生まれてから、一番の雷鳴だと思います。子どもながらに雷に怯えていましたが、大人だって意外と臆病で雷は怖いものです。こたろうの住んでい…

「そこに山があるから。」の話

こんにちは、こたろうです。日に日に暖かくなってきていますね。学生の時から出不精だったもので、基本的には家で過ごしてました。子どもが生まれてからは少しずつ外出にも出るようになってきています。 そんな子どもたちは高いところがとにかく好きで、どう…

「日本文具大賞」の話

こんにちは、こたろうです。今朝のテレビで、文房具の年間売上が4年連続でアップ、といわれていました。学生時代が終わり、文房具として買ったのはボールペン等のペン類やルーズリーフ・メモ帳程度で、文具店の90%の売り場は特に見ることもなくスルーし…

「鳴ってはいけないLINE」の話

こんにちは、こたろうです。今朝の1時過ぎにLINEが届きました。【重要】 他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました。友人や知人になりすまして、4桁のSMS認証番号を聞き出す詐欺行為の可能性があります。 どんなに親しい人でも、あ…

「ありがとう、また会う日まで」の話

こんにちは、こたろうです。保護者会役員会議などに参加させてもらい、バタバタと過ごしています。今年度の保育も始まり、2週間ほどが過ぎ、子どもたちも少しずつ新しい教室、下駄箱、ナイロンかばんに慣れてきているようです。組が1つあがり、変わったこ…

「花見と動物園と」の話

こんばんは、こたろうです。数十年ぶりとなるかもしれない花見にいってきました。桜の下でご飯を食べるのは人生初かもしれません。お昼ということもあり、アルコールはなしで、ノンアルコールの梅酒をいっしょにいただきました。大きなさかずきに桜の花びら…

「桜流し」の話

こんにちは、こたろうです。桜流し・・・花びらを散らす雨 桜が咲く頃は雨の事が多いですね。今日は晴れてますが、数日前まではしとしとと雨が降っていました。お花見シーズンといわれていますが、こたろうは「花見」という、ブルーシートを敷いて宴会をする…

「乳児ボツリヌス症」の話

こんばんは、こたろうです。痛ましい話ですが、国内で初となる「乳児ボツリヌス症」による死者が確認されたようです。1歳未満ははちみつの摂取を避けるべきで、理由としては蜂の分泌液の分解不足によるアレルギー反応が発生するからといわれています。こた…

「子どもの洗顔」の話

こんにちは、こたろうです。子どもの沐浴を初めて担当した時、髪の洗い方・体の洗い方について学びました。双子なので力のあるこたろうが沐浴担当になり、相方はサポートにまわってもらってやっていました。その時から歳月はながれ、今となってはお風呂でバ…

「足の裏にある感触」の話

こんにちは、こたろうです。子どもたちが自分でご飯を食べるようになってから増えたもの。・着替え(汁物がこぼれた時に着替える為)・食器(双子なので洗い物が多いような気がします)・食事時間(長男・長女が並んで食事をする為、ちょっかいを出し合いま…

「入所式と参観日」の話

こんばんは、こたろうです。遅くなりましたが、今年度もよろしくお願いします。 日付が変わったので本日、入所式があります。保育所は今までと同じで学年(組)だけ進んだ感じになります。今まで通っていたならだいたいわかるでしょ?と思われるかもしれませ…