こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

子どもの頃と同じくらい真剣に折り紙

こんばんは、こたろうです


思い出では『何となく折っていたような気がする』と感じていた折り紙


何となく飛行機を折り、何となくやっこさんを折り、何となくカブトを折り


そんな今、結構真面目に真剣に折り紙と向かい合っています


向かい合うきっかけとなったのはもちろん子どもたちであり、『◯◯を折ってー』『◯◯は折れないの?』と言った願望でもあり、期待でもあり、義務でもあるかのような熱烈な声援に何とか答えようというものである



そんなものだよ、と言われてしまいよそうなのですが、現状『手裏剣(2枚の折り紙を使う)』すら何かの助けを借りないと折れません


何も見ずに折れるのは、『飛行機』『つる』くらいではないかと、、



そんななか、親戚が帰ってきていて子どもたちに折ってくれた折り紙がこれ


f:id:kotaroujapan:20191120230202j:plain


折り紙って、すごいですね


昔からあったのかもしれませんが、今のようにすぐに調べられるわけではなかったので知るすべは無かったように思います


今では調べればすぐにでてくるので、控えめに言ってもすごいことですよね



今度はリクエストを聞いてみて、調べてみてから発見できたら折ってみてみようと思っています



端正な折り紙

端正な折り紙


本格折り紙―入門から上級まで

本格折り紙―入門から上級まで


1冊くらい持っていても面白いかもしれませんね