こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

夏服か冬服か

こんにちは、こたろうです


朝晩に肌寒いと感じる日が増えてきました


そんな中で気になってくるのが子どもの服装


昼間には暖かいと感じるので半袖半ズボンでもいいかなと感じるのですが、日の暮れがはやくなってきたこの頃では夕方は少し肌寒い


薄手の長袖という一手もあるのですが、まだまだ衣替えが終わっていないので収納ボックスの中にある


そんなときにすごく便利に使えるのが薄手のジャンバー


去年くらいにすこし大きいサイズを相方が買っておいてくれたので、今年も十分に使うことができそうです


KISBINI 子供トレンチコート アウター キッズ 男の子 女の子 通園 通学 ジャケット ブルゾンジャンパー キッズ お出かけ カジュアル 防風 ジュニア 子供服 90-130CM (身長100cm, ホワイト)


1枚持っておけば重宝します



本格的な衣替えは通学用のスモックと帽子が冬用に変わってからでも遅くはないかなと思っています




話は少し変わるのですが、昨日家族で公園に行った際のこと


f:id:kotaroujapan:20191016103938j:plain


上記の遊具で遊んでいた長女がバランスを崩し、顔面から地面に落ちてしまいました


一泣きしたものの顔を少し擦りむいている程度で、すぐにニコニコ遊び始めました


危険と判断され撤去される遊具が増えていると聞いたことがあるのですが、危険を自分で判断する教材としても、普段は出来ないことをやってみる体験としても、色々な遊具で遊ばせてあげたいというのが親としての気持ちです


もちろん明らかに危険なものは撤去も仕方ないとは思いますが


そういえば実家の横にも昔はブランコがあったのですが、撤去され数十年

懐かしさもありつつ、経年劣化の問題もあるのかなと


こたろうが子どもの頃は木の上に秘密基地を作って遊んでいたなぁなんて、昔話に浸ってみたりしてます


f:id:kotaroujapan:20191016104753j:plain


f:id:kotaroujapan:20191016104809j:plain

もぐらも最近見てないなぁ