こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

魚屋でも知らない魚

こたろうです


魚を扱う仕事をしているからといって、すべての魚を知っているわけではない


首都圏の大きな市場で魚に携わっている方なら知っているのかもしれないのだが、田舎の小さな魚屋なんかになると太刀打ちできないことが多い


運が悪いことに、台風により波がかわり、普段は捕れないような魚が捕れることも無い話ではない


そう、今回のように



f:id:kotaroujapan:20190809112140j:plain



今回はこの魚


赤くて黄色い模様が特徴の魚


背ビレに黒い模様があるのもヒントなのか


こんなときに思うのは、スマートフォンのカメラで写真を撮ると種類を教えてくれるアプリがないのかということ


もしかするとあるのかな


とりあえず検索、教えてGoogle先生


さて何て検索しよう


『赤い魚 黄色い模様』


知っている、それはヒメイチとイトヨリだ


『赤い魚 タイっぽい』


タイっぽいというか、タイ


『赤い魚 黄色い模様』


へ~、こんな魚もいるんだなぁ



Google先生はすごいけど検索内容を入力する人間に問題あり、、



その後何を検索したのか忘れたものの、目的の魚を説明してくれているページを見つける



どうやら『アカイセキ』というらしい


こたろうの知っているアカイセキとは違うものの、地域で名前が違うことは良くあることなので、そうなんだと納得してみた


市場で売られているときには『鮮魚他』という名前がついていた


名前のような名前じゃないような




今度この魚を見つけたときには高らかに『アカイセキ』と言おう


こたろうの知っているアカイセキと並んで置かれていたときには、高らかに『鮮魚他』と言おう