こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

暑さと台風と草木と

こんばんは、こたろうです


本格的な夏がやってきました


『本格的』というか『本当の』とのか悩ましいところですが、最近の暑さから考えると『本格的』という表現でも良いのではと思ってます


梅雨で潤沢に水分を溜め込んだ草木が生い茂るのもこの頃で、我が家の庭の草木も元気いっぱいで、以前に植えたロウバイがどこにあるのかもあやしくなってきていました

f:id:kotaroujapan:20190807131854j:plain


雑草と呼ばれる草の延びの早さには毎度驚かされます


そんな中でも育ってくれているロウバイに感謝


f:id:kotaroujapan:20190807132059j:plain


少しさっぱりとした感じになりました


草木といえば、子どもたちが幼稚園からひまわりの鉢植えを持って帰ってきています

夏休みの始まるちょっと前に種を植え、鉢植えごと持って帰ってきているのですが、ひまわりというものは案外たくましいもので、上手に世話をしているとは言い難い状況でも育ってくれています

f:id:kotaroujapan:20190807204132j:plain


f:id:kotaroujapan:20190807204153j:plain


f:id:kotaroujapan:20190807204216j:plain


夏といえば台風シーズンでもあります


こんなことは考えてはいけないのでしょうが、子どもたちに天災の恐さを知ってもらうために、今年は停電があってほしいかなとも思っています


またそのときには無駄に多い文字数で伝えれたらと思っています