こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

ちりめんじゃこは冷凍保存がおすすめ

こんにちは、こたろうです


寒くなるのにつれ、ちりめんじゃこが美味しいシーズンになってきます


海水温度の関係か、産卵などの影響かよくはわかりませんが、暑い時期よりも寒い時期の方がちりめんじゃこは美味しいです


f:id:kotaroujapan:20181020130638j:plain


先程も湯がいてきたのですが、まだ少し小さめで、もう少し大きくなるのが待ち遠しい感じです



『ドロメもらったんだけど、家で湯がけるものかな?』


と聞かれることがあり、


『自宅でも湯がけます』


と答えているのですが、ドロメを湯がくときに地味に大事になってくるのが干す場所です


『干す』と言うよりは『ひろげる』といった方が適切なのかもしれないのですが、とにかく広く場所が必要になります


f:id:kotaroujapan:20181020131911j:plain


上の画像ほど大々的に必要なわけではないのですが、量にもよるのですが、布団1枚くらいのスペースがあればゆっくり干せると思います


『湯がくときには大きい鍋がいるんじゃない?』


ともいわれるのですが、どんな鍋でも湯がくことはできます


f:id:kotaroujapan:20181020132237j:plain

上の画像は我が家にある業務用の釜です


ドロメが手に入るなら、1度自宅で湯がいてみるのもいいかもしれません



湯がき→干し→取り込み、をした後には適量(1度に食べる分)をビニールて包み、それを袋型のジップロックへ入れて冷凍保存しましょう

冷蔵庫の効き、開け閉めによる冷凍室の温度変化に左右されるのですが、半年は保存できると思ってもらって大丈夫です


解凍は自然解凍、もしくは前日から冷蔵庫へ移動

解凍時に汁が出る場合があるので、事前にキッチンペーパーを敷いた入れ物を用意しておくとこをおすすめします


これからちりめんじゃこが美味しくなってきます


感謝を忘れず美味しくいただきましょう


f:id:kotaroujapan:20181020133332j:plain