こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

荒れる風と鳴く虫と

『もうすぐ夏休みが終わりになりますが』とニュースで言われる時期になった


接近中の熱帯低気圧の影響もあってか、一昨日よりも昨日、昨日よりも今日、と夜が涼しい


昨日まではエアコンをつけての就寝であったが、『今日は消してみてもいいのでは』という話になり、窓を
2ヶ所開けてみた


窓を開けてくれた相方が、風の流れをみてくれたのだが、あいにく浮かない顔だったので扇風機を採用することとした


窓を開けることで感じることが2つ


まずは、波が高くなっているので常時波の音が聞こえてくるということ

もうひとつは、秋の虫たちが鳴いているということ


どちらも何てことのない日常だが、窓を開けないと気付くことができなかったことである


もうすぐ雨が地面を濡らし、風が音を高めるだろう


そのとき虫たちはどこで過ごすのか


長引きそうな悪天候のあと、同じように虫の声を聞ければと今はそんなことを思う


f:id:kotaroujapan:20180821222827j:plain