こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

禁酒時のお酒の代わりを選ぶ

禁酒2日目のこたろうです


厳密に言えばお酒を飲めないわけではない、等と言いつつ、初日に禁酒してみたことにより体調に変化が出たので記録


最初であり一番ポイントとなる変化

『体の痒みがなくなった』


数日にもならないわずか1日のことなので、気のせいと言えばそれまでなのだが、飲酒→お風呂の後に体が痒くなくなっている

今現在、お風呂の後なのだが痒みはない


この変化があまりに大きすぎて、その他の変化がかすんでしまっている


・夕食後にテレビを見ながら飲酒ということが多かったので、食後におつまみを食べることが減った

・用事を思い出しても車を運転できる

・寝起きがよくなったように思う

等がある


今回の禁酒は『体の痒みをおさえる』ことに重点をおいていたので、今のところは効果ありと言えそうである


初日のお酒の代わり

f:id:kotaroujapan:20180817223430j:plain

真ん中のウィルキンソンを飲んだ

飲んだのだが、思った以上に辛口であり、お子さま口のこたろうにとっては食事の際に飲むのはナシという判断


2日目のお酒の代わり

f:id:kotaroujapan:20180817223756j:plain

先程の画像にも写っていたノンアルコールビールを飲んだ

ビール風な飲み物なので違和感なく飲めた



ここで登場するのが『禁酒時のお酒の代わりを選ぶ』ということ


こたろうの思いとしては、

・炭酸飲料である(必須)

・カロリーは少ない方がいい(希望)

・味はなくてもいい(あってもいいが薄めの味がいい)

・安い方がいい(発泡酒くらいまでならありがたい)

・添加物は少ない方がいい

という感じである


書き出してみるとわかることが、


『炭酸水でいいんじゃね?』


ということ


昨今の炭酸水ブームの影響で選択肢が増えている

『炭酸水』であるのに商品を選べるのは嬉しいことである

ここは一つ、飲み比べをしてみても面白いのかもしれないが、まずは手堅い炭酸水を購入してみるためポチってみる

アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml×24本