こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

エアコンの掃除をしてみたが、上手にできなかった

昨日の話の続きになるのだが、エアコンを掃除してみた


掃除してみたが、上手にできなかった


そんな残念な記憶の話



まず最初に家のエアコン


f:id:kotaroujapan:20180628140649j:plain


分かる人には分かるわけだが、『業務用』である


一般的な壁に取り付けてあるパターンではないので、そもそも掃除のやりかたがわからない


一般的な壁に取り付けてあるパターンのエアコンも掃除したことがないので、どちらにせよ掃除のやりかたがわからないのはご愛敬である


とりあえず、椅子に登りふたを開けてみた


f:id:kotaroujapan:20180628141312j:plain


掃除のやりかたがわからないのは変わらず、何をしたらきれいになるのか皆目検討がつかず、唯一外せるであろう外部フィルターを外し洗ってみた


フィルターを外し洗い終わったあと、ぼんやりとエアコンに上目使いを決めている最中に相方の言葉を思い出した


『エアコンの吹き出し口に汚れが付いているみたいだから、今度みておいてくれると助かるな』


思い出したなどというのは書く上での演出であり、それ故準備もしていた


f:id:kotaroujapan:20180628142215j:plain


これを吹き付け、使い古した歯ブラシで擦る


案外それだけでもそこそこきれいになるものである


ここでまた詰まる


奥に手を入れて拭きたいが、エアコンの電源がどこなのかわからず、手をいれることがはばかられた


今度はきちんと場所を聞き、再度挑戦したい



その後、無事我が家でエアコンが使用されたことは記しておきたい