こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

地震に対する備え

日々どこかで発生しているであろう、地震


本日の震源は大阪


親戚も多く住み、家族も住んでいる大阪


高知県は震度2程度で、緊急地震速報もなく、何となく見たスマートニュースで地震発生に気付く


相方が出勤する為に車に乗るタイミングだったのだが、そっちのけで妹さんに電話を掛けていた

なかなか繋がらず、何度もかけ直している最中にこたろうのスマートフォンが鳴る

父からの電話で、大阪の親戚には連絡がついたそうだ


その後、相方の妹さんにも繋がり、無事確認



と、ここまでが前置きであり、ここからが本題


かれこれ何十年も言われ続けている、


『南海トラフ地震発生確率』


もちろん気にしていないわけではないが、気にし始めると日常生活が困難になりそうで、こういう地震発生のタイミングで改めて地震に対する備え、心構えを見直している


我が家は相方が危機管理してくれているので、備蓄しているものも多い


備蓄はしているものの、なかなか入れ替えることが億劫でそのままになっているものもある


上記物品については近々交換する予定


『備えあれ憂いなし』


急に起こる災害に関して言えば、


『備えくらいしか出来ることなし』

だと思う


数年前は、『子どもたちが走れるようになってから』などと考えていたわけだが、今となれば、『少しでも動けるうちに』などと身勝手なことを思ってしまう


今回の地震であらためて備え、起こったときの対処を考えることがあればと思う


今回、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


f:id:kotaroujapan:20180618121045j:plain