こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

ドーナツ祭り

数日前より相方がドーナツを非常に食べたがっていた


自宅より車で30分の場所にある某ドーナツ屋さんに売っている感じのドーナツではなく、昔におばあちゃん家で食べたような懐かしい感じのドーナツ



気付くと、昼までの仕事を終え、スーパーマーケットで買い物を済ませた相方が帰宅しており、いそいそと準備をしていた




ドーナツ祭りの開幕である



『美味しそうだったから』


という理由で選ばれたホットケーキミックスは確かに美味しそうで、完成する前、見た目の段階から確かに美味しそう


f:id:kotaroujapan:20180429151658j:plain


しかし、材料を混ぜてのばした段階で一抹の不安が



『生地がゆるゆるだが、いけるんかね』


f:id:kotaroujapan:20180429152445j:plain


ギザギザの円の型で抜いて外すときに、伸びて楕円形になるという事故が発生


それでもなんとか油に投入


f:id:kotaroujapan:20180429152700j:plain


抜けがいいのか、思っていたよりも短時間で浮いてきてくれ


f:id:kotaroujapan:20180429152756j:plain


砂糖の中にGo


菓子職人の相方曰く


『ドーナツとか最後に砂糖をつける時、粉砂糖とグラニュー糖を混ぜて使うとすごく食感がよくなるよ』

とのこと


f:id:kotaroujapan:20180429153628j:plain


ここの写真を撮る前にいくつか食べてしまい、ドーナツ祭りというほど山にはできず


次回こそ、祭りでありカーニバルである感じをだしたいものである