こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「お風呂場での楽しみ」の話

こんにちは、こたろうです。


長男の洗髪嫌いは未だ健在なのですが、最近ではすすんでお風呂に行こうと言ってくれるようになりました。


長女はテレビに夢中になっていることが多いのですが、長男がお風呂に入っていると急いで駆けてきて服を脱ぎ始めたりもしてくれます。


そんなお風呂場で人気のおもちゃが、


f:id:kotaroujapan:20180323102545j:plain



『ワイルドアニマル』



f:id:kotaroujapan:20180323102646j:plain



水中にオリを沈めていると、オリを破ってワイルドなアニマルが登場するというおもちゃ。


水中に沈めてからワイルドなアニマルが出てくるまで、12時間から24時間ということで少しずつオリを破って出てくる様子を楽しめます。


理想としては、


『全方向のオリが曲がり破れて猛獣登場』


なのですが、子どもたちが持ち上げたり倒したりしてしまうので、


『オリの上が外れてこんにちは』


『片方のオリだけ壊れてこんにちは』


となったりします。



それでも、そんなことは全く気にならない様子で、こどもたちは嬉しそうに洗面器(オリを入れています)を覗き込んで楽しそうにしています。


なかなかお風呂に入ろうとしてくれなかったときには、


『動物さん、出てきたか見に行こうか?』


と声を掛けると直ぐに駆けてくれるほどの力がありました。


きっかけは何であれ、自分からすすんでお風呂に入ると言ってくれるようになったのは嬉しく思います。





ー以下、ワイルドなアニマルのその後ー







オリから出てきても成長を続けるアニマル。


さて、どこまで大きくなるものかと数日水につけて観察してみたところ、


f:id:kotaroujapan:20180323104345j:plain



すごい。



f:id:kotaroujapan:20180323104422j:plain



並べてみるとなかなかの存在感。


しかしながらここまでくると、尻尾はちぎれやすくなり(というかちぎれている)少し力をいれるとゼリーのようなジェルのようなものが表面に出てきはじめるので、湯船がゼリーまみれになる前にありがとうございました(処分)することをおすすめします。


それでも1週間くらいは遊ぶことが出来たので大満足でした。


今は違う種類(恐竜シリーズ)が洗面器で成長期を迎えています。