こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「デカンタ到着、そして驚愕」の話

こんばんは、こたろうです。


以前にもお話ししたデカンタが到着し、数日経ってしまっているのですがここで紹介してみたいと思います。


まずは購入したデカンタ。

f:id:kotaroujapan:20180320230958j:plain

なかなかにして立派。


そして以前より愛用しているデカンタ。

f:id:kotaroujapan:20180320231045j:plain

電子レンジ対応の愛すべきデカンタです。


両者を並べてみました。

f:id:kotaroujapan:20180320231145j:plain

こうして見てみると、大きさの違いがはっきりして分かりやすいですね。



そして購入に至った理由が、

f:id:kotaroujapan:20180320231257j:plain

明らかにアンバランス。

フィルター、粉を入れてお湯を注ぐとバランスを崩し倒れてしまいそうなほどのアンバランス。

アンバランスというより、ノーバランス。

コーヒー好きで、夏場には冷やしてガブガブ飲みたいわけなのですが、ドリップするのにバランスを取り続けるのは大変だろうということで購入しました。


ここからが驚愕の事実。

新しく購入したデカンタにセットしてみると、

f:id:kotaroujapan:20180320231956j:plain

アンバランスを通り越して、逆にぴったりな感じが。


ギリギリ縁に掛かっているのでドリップには問題ないと思いたいところです。


上から違いを見ると、

f:id:kotaroujapan:20180320232227j:plain


うん、知ってた。



注文の時にわかればよかったのですが、基本的に上の口の大きさは表示されていないようで、こればっかりはしょうがないです。


一部の店舗では、『電子レンジ対応』と表示されていたように思いましたが、金属が使われているので使わない方が良いでしょう。

《付属の説明書にはきちんと電子レンジ非対応と書かれていました》


今のところ、まだ新しいデカンタでドリップしていないのですが、使用した際にはまた報告できればと思っています。