こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「ロウバイという低木」の話

こんばんは、こたろうです。


少し前に相方が道の駅で買い物をしてきたといい、買ったものを見せてくれました。


f:id:kotaroujapan:20180130232304j:plain


鉢植えに付いていた名前『ロウバイ』。


半透明で黄色く香り高い花が下向きに咲くのが特徴のようです。


「綺麗だったから買ってきちゃった。」


と嬉しそうに話してくれる相方。


今までの人生の中で、鉢植えを買ってあれほど可愛く笑った人を見たことがなかったこたは、


「うんうん。とても綺麗だね。」


等という何の捻りもない返事しかできませんでした。



植物を見て感動し、庭に植えたくなるほどの気持ち。

そんな豊かな気持ちを持ってる人が近くにいてくれて、とても嬉しく思いました。



なかなか時間が合わず、植えることができなかったのですが、本日植えることが出来ました。


場所は隣の祖母の家の庭。


西日が苦手だというロウバイにはいい感じの場所です。

こたの家の部屋や、ベランダからも見えるので大きくなってくれることが非常に楽しみです。



ちなみに、ロウバイの花言葉は、


『先見』『先導』


だそうです。



かっこいい!