こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「SDカードが破損しました」の話

こんにちは、こたろうです。


ここ数日スマートフォンのカメラの調子が悪く、撮ったつもりなのにSDカードに記録されないということが多々ありました。


カメラアプリからのデータ移動がよろしくないのか、データ移動は出来てるのに保存されないのか悶々としていました。


あまりに読み込みも遅くなったので、一度マウントを解除し差し込みなおしてみることに。


すると、


マウント解除に時間がかかりすぎ、


そして、


『SDカードが破損しました』


との表示が。


「ん?何で?」


つい声に出てしまいました。


『SDカードを取り外すときにはマウントを解除してください』


ならまだ理解できます。


『破損』って


壊れてますやん。



全く思い当たる理由もなく、Google先生に聞いてみると、


『安物のSDカードなら壊れちゃうこともあるよ』


とのこと。


しかしながら、こたの使用しているSDカードは某有名メーカーのもの。

安物が理由とも思えず。



最終手段であるところの、電源オフからのSDカード抜き差し。


これでダメならショップかなと思っていましたが、何とかうまくはまってくれたようで、撮影したデータも保存できるようになりました。


普段見ない警告文のようなものを見るとドキッとしてしまいますよね。


皆さんも定期的にデータのバックアップをとることをおすすめします。

SDカードはいつ破損するか分かりませんから。



後日談


次の日、再びデータが保存できなくなってしまいました。

SDカード取り外しの際には静電気の発生もなかったので、純粋に不具合か生じているようです。

スマートフォン側の問題かとも思って調べてみましたが、今のところそのようなことはないようです。


あまりにも身近で手放せなくなったスマートフォンですが、突拍子もない不具合は非常に困ったもので対応の仕方が分かりません。

ショップに持ち込んでも打破できるような情報はなさそうに思いますので、SDカードを新しく買い、差し替えてみようかと思っています。

普段何気なく写真を撮ったりしていますが、いざ保存できないとなると使用頻度がガックリきます。


SDカードを差し替えた後、再び提示できたらと思っています。