こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「ピースサインがブームの長男と、長女」の話

こんばんは、こたろうです。

スマートフォンで写真を撮っているとすぐに長男がやって来ます。

子どもたちを撮ろうとしている訳でもないのに、

『ふふ、待たせたね。』

くらいのどや顔でやって来て写真を撮ってくれとせがんできます。


少し前までのお気に入りのポーズは、

あご出し。


飛び魚の出汁ではなく、あごをしゃくれさせてポーズを決めます。

さながらシャクレプラネット。


そんな長男でしたが、近頃ではピース(2才)が出来るようになり、もっぱらピースになりました。


こた自体は気にもせずにいたのですが、相方が、

「長男は、上手にピース出来るようになったね。なんだか、自分の手を上手く使えてる感じで嬉しいね。」

と言ったのを聞き、

「長女は指先が器用だから普通にできてたけど、やっぱり指先を器用に曲げるのは難しいんだなぁ。細かいところまでみてるのはさすが母。」

と妙な納得をしてしまいました。


長女の決めポーズは、ぐわしポーズ。

指を器用に使えるアピールなのか、何かしたくて出来なかったのか分かりませんが、取りあえずは器用な感じに指が曲げれています。


2才を指でするときはピースでよいのですが、3才をするとき、

・人差し指、中指、薬指

・親指、人差し指、中指

のどちらがやりやすいのか、、。

大人の当たり前と子どもの当たり前とは違うと思うので、ここは子どもたちに決めてもらい、やり易い方を選んでもらおうと思っています。


日々の生活のなかに成長がみえると嬉しいです。


『はい、ピース。』

長女、完璧なピース。


長男、完璧なピース+シャクレ。