こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「業務用スーパーの魅力」の話

こんばんは、こたろうです。

仕事終わりに相方と子どもたちを連れて業務用スーパーに行ってきました。

1番近くの業務用スーパーでも車で40分かかる場所に住んでいるので、業務用スーパー自体がすごく貴重な存在に思えたりもしています。

そんな久しぶりの業務用スーパーを堪能しようと、うきうき気分で運転していると、もうすぐ着くというときに子どもたちが寝てしまい、こたは車でお留守番になってしまいました。


それほど長い買い物ではないと思うのですが、寝ている子どもたちを車に置いていくことはしません。

過去に、寝ている時に車から降り視界に入らない所で見ていたのですが、長女が起きてこたと相方がいないと気付いた瞬間に凄まじいパニック状態になり、慌てて抱っこしにいったことがあります。

それ以来、寝ている時の車内放置は危険すぎるということで、必ずどちらかが残ります。


そんなこんなで、業務用スーパーには入っていないのですが、魅力を少し。

・袋が大きい

言わずとも知れたことですが、一袋の内容量が多いです。
スーパーなどで300gとかで販売されている物なら1kg単位で売っています。
(無駄に)大きいものを見るとテンションが上がります。
チュロスも2kg入りで売ってます。

・単価が安い

業務用ということで、一袋の量が多く、包装も最低限に抑えられているものが多いです。
『一袋』とみると分かりにくいですが、『スーパーなどで売っているのと同じ重さ』に計算して考えると安いです。

・よくわからない調味料がある

きっと今までの人生で使ったことのない調味料に出会えます。

・量が多くて困る商品がある

こたが困ったのは、福神漬け。
カレーの時くらいしか出番がないのに、大量に入っていて困りました。
結局、福神漬け炒飯という謎の料理が生まれ、そして消えていきました。

・外国のお菓子が美味しそう

スーパーではまず見掛けない商品が多数あります。
外国のパッケージを見ると欲しくなりますね。
しかし、美味しそうと思って手を伸ばすと、ココナッツが入っている商品が多く、アレルギーのこたは泣く泣く我慢です。



買い物が終わり車に戻った相方が、

「子どものお守りありがとう。今度は二人で来て一緒に買い物しようね。」

さすが相方、分かってらっしゃる。


『今夜は月がきれいですね。』