こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「プロはホールのケーキをどう切る」の話

こんばんは、こたろうです。

晩御飯の後に相方の買ってきてくれたケーキを食べました。

よほどの事がない限り、相方がケーキを切り分けてくれるのですが、菓子職人はどうやって切り分けているのかをじっくり見ていると、

相方「どうしたの?」

こた「いや、プロはどうやって切るのかと思ってね。」

相方「家用だし4等分だから適当だよ。」


ザクザク。


本当に適当でした。


こた「職場ではきれいに切るよね?」

相方「職場ではね。ちゃんと温めたナイフで切るよ。」

こた「7等分とかの時にはどうやるの?」

相方「7等分?計算して切るよ。周りの長さを測って数で割って、1人分の長さにリボンを切って、印を付けてから切るよ。」

こた「結構地味で面倒だね。」

相方「7等分くらいならまだ簡単だよ。今まで最高は21等分ってのがあったよ。」

こた「21等分!?」

相方「想像に難しくないと思うけど、薄いよ。」

こた「その時も計算してから切るの?」

相方「まぁ、注文だから。」

こた「お疲れさまです。」


菓子職人、大変な仕事です。

偶数は切りやすいようなので、是非偶数に切ってもらって、余りは挙手制にでもしてもらえると全国の菓子職人の方々に(少し)喜ばれるかもしれません。