こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「猫背改善計画 原因と方法」の話

こんばんは、こたろうです。

昨日の背中の痛みは今朝には和らいで、今日1日あまり痛むこともなく動くことができました。

猫背が原因なのかは分かりませんが、意識して猫背を治そうと背筋を伸ばしていたことが幸いした可能性は高いです。

これを期に、猫背を知り猫背を治すための猫背についてのあれこれをメモ変わりに書いておきます。


ーー以下は個人的意見のメモですーー


猫背とは、『背骨が丸まっていて頭が前に出ている状態』であるが、骨自体が曲がっているわけではなく、筋肉不足などが原因により起こる。

主な原因は日常生活にあり、

・デスクワーク時の姿勢

・座り時の姿勢

・肉体労働時の姿勢

スマホ使用時の姿勢

・運動不足

等が原因となりうる。

体格や体型のコンプレックスにより、猫背になる場合もあるが、無意識に起こる場合がほとんどである。

猫背になると、

・肩こり
・首こり
・腰痛
・頭痛
・内臓圧迫

など、さまざまな影響があり、『百害あって一利なし』といわれるほど悪いことしかない。

猫背を治すために

・正しい姿勢を意識する

無意識に猫背になるのだから、正しい姿勢をキープする為には意識するしかない。

・壁にもたれ掛かる

正しい姿勢になるために、壁に背中をつけて意識する方法がある。
後頭部、背中、かかとを壁につければそれなりになるのではなかろうか。

・膝立ちをしてみる

回りに壁がない場合(どんな建物だよというツッコミはなし)は、その場で膝立ちになれば比較的背筋の伸びた姿勢になる。

・ストレッチポールを使う

床にストレッチポールを置いて、尾てい骨から背中までに敷いてゴロゴロするとよいらしい。
ストレッチポールがない場合には、数枚のバスタオルを重ねて丸めて紐で縛ると代わりになる。


正しい姿勢を意識する時間

ずっと意識し続けることは仕事(生活)に影響がありそうなので、ほどよく続ける為に気付いた時に5分ほど意識してみては。
普段猫背に慣れている体が正しい姿勢をすると、背中のよくわからない筋肉(部位)が痛くなるので無理しないことも大事。
貧血がある人は血流がよくなりふらっとくるかも。


猫背強制器

猫背を治す服なども売られているが、着れば背筋は伸びるけど脱げば猫背に戻るのかなという感じ。
一度試してみてもいいが過信は禁物。
正しい姿勢を意識する為の道具としては優秀なのかな。


猫背を治すには

『意識するしかない』ということ。

意識するかしないかでは雲泥の差がある。

猫背を治すというだけでなく、より健康的になるために姿勢良く。