こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「風邪とアレルギー性鼻炎の違い」の話

こんにちは、こたろうです。

今朝から鼻水が止まらず、意識しすぎて頭も痛くなってきたような気がしています(フラシーボ効果)。

風邪により鼻水が止まらないとか、持病のアレルギー性鼻炎なのかの判断が毎回うまくできず、薬を選ぶときにも悩んでしまいます。

そんなときに判断基準にするのが症状の違いなのですが、鼻水が出始めた時には判断しきれないような基準で困ってしまいます。

《発熱》

風邪・・・37度~38度、場合によっては高熱がある
アレルギー性鼻炎・・・平熱~微熱程度

現在37.4度となんとも言えない微妙な微熱。

《咳》

風邪・・・くしゃみ自体は少ない、咳き込むことが多く、喉がイガイガする

アレルギー性鼻炎・・・くしゃみが多く咳き込みは少ない、喉はイガイガする場合もある

現在喉に関する症状は出ていません。
強いて言えばくしゃみが数回。

《鼻水》

風邪・・・比較的粘りのある鼻水がでて、黄色がかっていく事が多い

アレルギー性鼻炎・・・さらさらとした透明の鼻水で、次から次に出てくる

現在さらさらとした鼻水が大量にでています。

以上の観点でみてみると、ややアレルギー性鼻炎なのかなとも思ってみたりするのですが、少し関節か痛いというインフルエンザらしき症状も見え隠れしています。

症状を選択形式で選んだら、

80%はアレルギー性鼻炎
20%は風邪の可能性があります。
今後の体調の変化に注意してください。
今のところのお勧めの市販薬は○○○ですが、現在薬を処方されている方は、お薬手帳に記載されている電話番号で飲み合わせの確認をしてください。
その他、アレルギーのある方は店舗で薬剤師さんに確認をしてください。


と、おおよその病状と薬を教えてくれるシステムの実装を勝手に望んでみたりしています。

なにより、健康でいることが1番なのですがね。