こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「風は2度舞う」の話

こんばんは、こたろうです。

夜のうちに台風は通りすぎたのですが、1日中風が強く、すっきりと晴天というわけにはいきません。

こたの住んでいる地域は農業をされている方が多く、今回の台風でビニールハウスが破れたり捲れたりする被害が多かったようです。

ビニールハウスの補修はほとんどが自腹になるようで、植えて実がなり始めたばかりのハウスも多数被害にあい、まだ収穫できるはずだったハウスも被害があれば、今期の収穫は絶望的。と壊滅的な被害を受けた方もいるみたいです。

こたの家の倉庫も瓦が落ちてしまい、修理待ちの状況です。

回りの家も、トタンが飛ばされたり、カーポートが剥げたりと中々の傷みがでています。


そんなときに回りの人が翌日言うのが、

「前の時には大したことがなかったから、準備しなかった。」

ということ。

確かに来てみないとわからないものですが、備えあればの精神はすごく大切なのだと考えさせられました。

「結局たいしたことなかったね。」と笑って言えることが素晴らしいことだと気付かせてもらいました。

すでに次の台風が発生しているみたいです。

さらなる被害拡大とならないように、しっかりと備えておきたいと思っています。