こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「コンセントキャップ」の話

こんばんは、こたろうです。

我が家では6畳ほどの部屋に布団を敷いて、家族全員で寝ているのですが、そこにはコンセントが2個口が2ヵ所。合計4個あります。

内2個は、こたと相方のスマートフォン充電用に、残り2個にはコンセントキャップをはめています。


元々、取り外しやすく目立つ色をしたコンセントキャップを子ども達が産まれた時に購入し、取り付けていたのですが、ハイハイが出来るようになった頃には、

・目立つ色により興味をひいてしまった

・取り外しやすさが仇となり、指先に力を入れることが出来始めた乳児が取り外せてしまった

というダブルパンチで泣く泣く買い換えました。


新しく購入したものは、

・プラスチックの色(半透明)で目立たない

・はめこんだときに、カバーとなる部分が薄いため、大人でも爪を引っ掻けて取る必要がある

という、乳児対策されたものを買いました。


近頃では可愛らしい形を模したコンセントキャップが売られているようで、配色にこだわっていたりするものもあるようです。



乳児対策されている商品だから、


と安心しきって使うことはもちろん駄目で、可能な時に、外れかけていないか、子どもが興味を示している様子はないか、を注意して見てあげることが1番大事なことです。

誤飲や感電などは、いつ誰に起こってしまってもおかしくはありません。

可能性は減らすことができますので、回りの人達が注意していきましょう。