こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「長い文章が書けない」の話

こんばんは、こたろうです。

先程からかなりのまとまった雨を記録しています。

このままでは明後日の運動会は少し怪しい雲行きになりそうです。


雨がベランダに当たる音を聞きながら(わりと好き)、読者登録させてもらっているブログを拝見していました。

みなさま文章が長くて上手い。

小気味良いテンポで物語が進み、きれいにまとまっています。その表現力欲しい。

しかし、こたには表現力は皆無です。

漢字を使用することにより賢く見られればいいな、くらいの感覚で書いてます。


その事を相方に聞いてみると、

こた「こたの話ってどう?面白い?」

相方「面白いというよりは、飄々と楽しげに話すよね。私は好きだけどね。急にどうしたの?」

こた「話すのはすごく好きなんだけど文字にすると短く終わっちゃうんだよね。長くて面白い文章が書けないかと思案してるんだ。」

相方「まぁ基本的に、こたの話は8割は本題じゃないからね。必要なことだけ書くと短くなるのは当然だと思うよ。」

こた「うへ。」


手厳しくも有難い言葉をいただきました。

相方曰く、会話のなかでの雑談(本題ではない部分)が非常に面白く、本題はそれなりとのこと。

悩ましい話である。

本題の部分を面白く書けるようになりたい。


『長い文章を上手に書きたい』

を目標に今夜もブログを回ります。

次に訪れるのはあなたのブログかもしれません。