こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「お酒に願掛け」の話

こんにちは、こたろうです。

どちらの家庭でもそうだと思いますが、子どもが小さい間は、誰か1人は車を運転できる人を残しておく。


我が家では相方が主にその任を担っております。

相方よ、いつもありがとう。

こたろうは夜はほぼお酒のんでます。

ビール、日本酒、焼酎、ワイン。なんでも大丈夫です。

相方は妊娠前までは、土日にちょこっと飲んだりしていました。

でも、長男の発熱を機に飲んでいません。


発熱した前日に相方と晩酌をしたのですが、次の日に長男が40℃を前後する熱を出してしまいました。

普段なら次の日には下がり、元気一杯になる予定でしたが、その時には5日ほど高熱が続き、入院までしてしまいました。

それ以来、相方は願掛けとして子どもが大きくなるまで禁酒しています。

子どもが病気にかかりやすいのは『つ』がつくとき。

『つ』が外れれば病気になりにくくなると言われているようなので、数年様子をみてみたいとおもってます。


『ひとつ、ふたつ、、、、、ここのつ』つがつく

『とお』10才からはつがつかない

ということみたいです。