こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「暴走モード突入」の話

こんばんは、こたろうです。

ついになりました「水ぼうそう」。

昨晩より長男の寝付きが悪く、頻繁に起きているなぁと思っていたら、本日保育所より電話があり、病院で診断がくだりました。

水ぼうそうは接触でしかうつらないと過信していると、飛沫感染や空気感染をする大変感染力の強い病気のようです。

かゆみ止めに塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。
塗り薬のにおいが何とも懐かしさを感じさせてくれるにおいで、こたろう大興奮でした。


保育所の方は今週はいけないだろうということで布団ももって帰ってます。

1週間程度でかさぶたになり、2週間くらいでかさぶたがとれるようです。

微熱はあるものの元気いっぱいなので、なかなか体力のいりそうな1週間になりそうです、、。


追伸

長女ももれなく水ぼうそうです。

予防接種は1回していたのですが、2回しておかないと発症してしまうようです。
2回目がまだのお子さんがいる方は注意が必要かもしれません。