こたろうの日々

男女の双子育児と趣味について好き勝手に語ってます

「双子は遺伝するのかな?」の話

こんばんは、こたろうです。

長男と長女を一緒に連れて歩いていると、

「あら、双子ちゃん?親族の方に双子の方がいるの?」

という話題をよくしてくれます。

事実、祖母が双子なので、

「実は祖母が双子なんですよ。」

と言うと、

「やっぱり!双子は遺伝するのよ。」

等というよくあるであろう答えが返ってきます。

自分の祖母が双子なので、そう言われるとそうなのかなぁと思いながらも、二卵性なんだから、相方の方の遺伝ならわかるけどなぁとなってしまいます。

そこで少し調べてみると、遺伝が双子の確率をあげるかというと、何とも言えない。というのが今のところの答えのようです。

女性の方が排卵する時に、2つ以上の卵子排卵されることも珍しいことではないようで、そのタイミングで2つの精子が受精すれば双子になります。

可能性としてはありえないことではないので、親族に双子の方がいなくても双子を妊娠する確率はあるようです。

こたろうの住んでいる場所にある役所の方が言うことには、我が家の双子は、7年ぶりだそうです。

確かに田舎なのですが、そう聞くと少し驚いてしまいました。

みなさまの回りには双子ちゃんはいらっしゃいますか?